小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1人暮らしの必殺技!米1合と100均缶詰で作る絶品炊き込みご飯

2018.09.02

「さんま塩焼」(+塩ひとつまみ&すだちを添えて)

「秋の味覚のさんま飯がこんなに簡単に。しかも一年中いつでもできます。すだち等の柑橘をぜひ添えよう」

ちょっとご馳走の「『はごろも煮缶』でインチキひつまぶし」(+ねぎ等の薬味、海苔、わさび、お茶)

「薬味とわさびを混ぜながら食べると、インチキひつまぶしになります。そして、ひつまぶしのクライマックスは、お茶漬け!たっぷりとお茶をかけて楽しもう。薬味は市販のミックス薬味(ねぎ、青ねぎ、生姜、みょうが)が便利」

 読んでいるだけで食欲がわきそうになるが、平田さんは、このようなレシピ集を制作するきっかけについて、以下のように語ってくれた。

「2000円程度で買える、2合炊きの簡易炊飯器をネットで見つけて興味を持ち、購入してみたのがきっかけです。ちょっとだけ炊けるし構造も簡単で手入れも楽だし、炊き込み用マシンにぴったりだと思いました。どうせならとことん簡単に安くやろうと思い、100均の缶詰で作り始めたら、これが面白くて!」

 現在、本書は同人イベント等での販売のほか、西荻窪のアートギャラリー雑貨店「ニヒル牛」で委託販売している。また、1冊から注文できるオンデマンド出版サービスでも購入できるので、時短、安価、美味の三拍子のそろった炊き込みご飯を作ってみたい方は、こちらから入手されるとよいだろう。

平田真紀さん プロフィール
作りたい本を勝手に作る、さすらいの物書き。主に短歌と詩の薄い本を作る。それを各地のイベントに出掛けて売る「平田真紀一人書店TOUR」は今年で7年目。飲食関係の薄い本は『米1合に缶詰1個で炊き込みご飯』が記念すべきでもないが第一作。
公式ブログ:http://hs-tour.seesaa.net/
公式Twitter:https://twitter.com/polarism13

写真提供:平田真紀さん

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。