小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってた?お金を借りるだけじゃない銀行の知られざるサービス

2018.08.29

デビットカードをはじめ、銀行が行なっている様々なサービス。実は便利でお得なものがたくさんあります。みなさんも勉強して賢く利用しましょう。

Mizuho Suica

今までのSuicaは、現金で駅の券売機やコンビニなどでチャージ、もしくはクレジットカードでのチャージが可能だった。

だが、「少し面倒だな…」と思う人も少なくないだろう。

しかし、今回みずほ銀行から登場した『Mizuho Suica』なら、従来の方法よりも簡単にチャージすることができる。

 

銀行口座からのペイパルの利用

昨今、主にソーシャルを介したシェアリングエコノミーの普及などにより、個人が事業主としてビジネスを展開するケースが増加している。そこで、ペイパルは従来のクレジットカードでの支払いに加えて、新たに銀行口座からもペイパルの利用が可能になる機能を発表した。今回ペイアウトを使いやすくすることで、企業から個人宛ての支払いが簡単にできるようになる。

 

じぶん銀行スマホデビット

じぶん銀行はジェーシービーと協働して、2019年春より、カードレスのデビット決済「じぶん銀行スマホデビット」を開始すると発表した。
カードレスのデビット決済として、スマートフォンによる対面決済(QUICPay+での決済)と、非対面決済(インターネット決済等)の両方に対応しているのは、今回のスマホデビットサービスが国内初となる。

 

デビットカード人気の理由

国際ブランドの搭載で利便性が向上し、一気にブレークしたデビットカード。発行する銀行が増え、個性的なサービスが続々と登場している。

【参考】発行元が急増し個性的なサービスが続々登場!デビットカード人気の理由

 

メガバンク系デビットカード

家計管理を優先するなら、メインバンクの口座が最初の選択肢となるだろう。毎月のお金の流れをひとつの口座に集約できるからだ。

【参考】ひとつの口座で家計を管理するのに便利なメガバンク系のデビットカード3選

 

地銀系デビットカード

ネット銀行などの台頭で存在感が薄くなっていた地銀だが、デビットカードでは銀行としての総合的なサービスを提供することで、特色を出すことに成功している。

【参考】使えば使うほど得する地銀系デビットカード5選

 

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。