人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

シンカリオン×エヴァンゲリオン、奇跡のコラボに学ぶ〝神〟企画の作り方

2018.09.15

お互いの得意技を合体させるのがコラボ

改めて伺いたいのですが、今回のコラボがうまくいった秘訣は何でしょうか?

神村 相手にいい感じでお任せすることだと思います。エヴァでいろんなコラボをやらせてもらってますけど、いかにお互いの得意技を活かしたまま、合体させるかが大事。合体するって、相手の力をもらうわけじゃないですか。

根岸 そうですね。あれもこれもダメではなくて、こうすればもっといいっていう。広げていく感じでコラボできました。1+1を2にするのではなく、5や10にするみたいな。厳しいスケジュールの中でもメンバー全員でおもしろがれたことはやはり重要ですね。

神村 普通なら、スケジュール的に妥協するところもあると思うんです。大人ですからまあ仕方がない、及第点だからいいですよと、妥協するところを、「ダメ元ですが……」とお願いしてみると、いつも「おもしろいですね。検討します」って。決して「無理です」とは言われなかった。

根岸 結局、フォーマットまで崩してますからね(笑)。次回予告とか、サブタイトルとか。

神村 まさかやってもらえるとは思わなかった(笑)。でも、ここまで協力させてもらったのは、先の命題もありますが、我々にとっても今後の新劇場版に向けて、シンカリオンファンにエヴァを知ってもらえるチャンスという意味もあるんです。同様にエヴァからシンカリオンにという動きも期待できる。キャラクタービジネスには、それがすごく大事だと思います。

長沼 そうですね。シンカリオンはもともと親子がテーマ。プラレールも親がレールを組んで子供が列車を走らせる。親子で楽しめる玩具なんです。今回のコラボでそこにエヴァが加わり、お父さんが昔好きだったエヴァンゲリオンも走らせれば、これまで以上に親子で盛り上がれるじゃないですか。そういう部分でプラレールとシンカリオンの相性の良さを改めて感じましたし、エヴァも加わって、いい相乗効果を出せたと思います。

この先も様々なコラボ企画を期待していいのでしょうか?

根岸 今回の場合は実際の車両があったからこそできたものなので、ここまでのコラボはなかなか難しいかもしれませんが……。

長沼 実はずっと仕込んできた人気車両のシンカリオンがついにこの先……。

根岸 あ、そこからはまだ秘密です(笑)。でも、今回のコラボに負けないものを用意していますから、期待していてください!

シンカリオン×エヴァンゲリオン 1+1を2以上にするコラボの作法

1+1を2以上にするコラボの作法

相手に任せる

いろんなコラボをしていますが、気をつけているのは、口を出すのは、よりエヴァらしくしたいと聞かれた時だけにすること。最大の力を発揮してもらえるよう、相手の得意分野は任せることが大切です。(神村)

減点法ではなく加点法で

あれはダメ、これはダメではなく、こうすればもっと良くなるのでは、という加点法で意見を述べ合うことが大事。削るのではなく、広げることで、1+1が2ではなく、5や10になっていくと思います。(根岸)

大人だって遊んでいい

自分の好きな要素を一つでも加えて、悪い意味ではなく遊ぶこと。メンバー全員でおもしろがれること。そういった遊び心を持つことがモチベーションとなって、作品にいい影響を与えてくれます。(根岸)

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。