小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大規模な人事異動の多い会社に就職するメリット

2018.08.29

上司、同僚

 全社員を対象とした人事異動が定期に実施される会社の社員の意識は、それが行われない会社の社員の意識よりは相対的に高い。異動が多いと、上司や先輩、後輩になる社員がおのずと増えてくる。中には、嫌な人や不愉快になる人もいるだろう。しかし、それらも含め、何らかの形で考えるきっかけにはなっているはずだ。たとえば、「こんな連中と早く離れるために、次の異動時期に異動願いをしてみよう」というように。あるいは、「さっさと縁を切るために、今の部署で猛烈にがんばり、ほかの部署から離れることができるようにしよう」と思うのかもしれない。

 人に仕事がつく会社では個々がバラバラとなり、それぞれが小さな会社の「ミニ経営者」「プチ社長」のようにふるまう。社員間の健全な競争はなく、上司や先輩もいつも同じような顔ぶれとなり、刺激を受けることが少ない。代わり映えのしない会社なのだ。

 最後に…。現在の会社や職場に不満を感じる人は、その不満の理由をどうか考えてほしい。賃金や労働時間かもしれないが、意識の高い人は「人に仕事がつく」ような態勢に物足りないものを感じているのではないだろうか。あなたが30代前半~半ばまでならば、ほかの会社に移ったほうがいいのかもしれない。間違っても、今の会社を変えようとは思わないことだ。ほかの多くの人にとっては居心地のいい会社なのだろうから、変わることはまずないのだ。会社を変えるなんてことよりも、自分をほかの場所へ移して解放してあげることにこそ、力を注ぐべきだ。

文/吉田典史

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。