人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

菌やウイルスをCO2と水へ分解!「光の力で分解するマスク」3層構造の秘密

2018.08.26

「光の力で分解するマスク」3層の構造に迫る

外側の層に光と反応する「光触媒」加工不織布を使用!

実は本製品は3層構造となっており、外気にふれる一番外側の層には表面に光触媒加工を施した不織布を使用している。光触媒が光と反応することで、マスク表面に付着した菌、ウイルス、におい、花粉、ハウスダストなどが二酸化炭素と水に分解されるというわけだ。
またこの光触媒、太陽光だけでなく室内光にも反応するという優れもの。家族が風邪を引いた時、大掃除をする時などに屋内で使用しても、存分に効果を発揮する。

中央にウイルスや花粉を99%カットするフィルターを設置

3層構造の中央には、ウイルス・花粉・ほこりなどを99%カット※するフィルターを使用。万一、光触媒加工不織布のキャパシティを超える花粉、ほこりの中にいたとしても、有害物質を吸い込むことがない。
※BFE(かぜなどの咳やくしゃみの飛沫のろ過効率)試験、VFE(ウイルス飛沫のろ過効率)試験、PFE(微粒子ろ過効率)試験、花粉粒子のろ過効率試験の各試験に於いて99%以上のろ過効率

肌にふれる層には柔らかな不織布を

最後、マスクの3層目にあたる肌にふれる部分だが、こちらは肌のかぶれやムレなどを防止する「やわらか不織布」を使用。柔らかな肌触りと通気性を保ちつつ、花粉や菌などの侵入を防ぐ最後の砦となっている。

これらの3つの層により、有害物質の吸い込みを大きく予防。花粉症対策や風邪予防に効果を発揮するというわけだ。またこの他にも、耳が痛くなりにくい5mm厚の柔らかな耳ひもを使用するなど、使用者のために細かな工夫がなされている。通勤と帰宅時ではマスクを変えたいというニーズも多いかと思うが、本製品は持ち運びに便利な個包装タイプとなっているため、清潔な状態でいつでも使用できる点もうれしい。

これからのシーズン、毎年花粉症や風邪に悩まされているという人こそ、ぜひ手に取ってみてほしいものだ。

商品仕様

関連情報
https://www.irisohyama.co.jp/

構成/編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。