人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.29

ビジネスウーマンの3人に1人が夏バテ&肌バテ&職場ストレスバテの「トリプルバテ」状態だった!?

今年の夏は、例年以上に猛暑日が多く、毎日忙しく働くビジネスウーマンの中には、暑さにやられてぐったりしたという人も多いはず。そこで今回、ビジネスウーマンの夏バテ実態や夏バテ解消術を探った養命酒製造株式会社で実施されたアンケートの結果があるので、早速、紹介していきたい。

夏バテを感じているビジネスウーマンは約6割

まず、全回答者(1,000名)に、【夏バテ(夏の暑さによって体調がすぐれないこと)】をどの程度感じているか聞いたアンケートでは、「非常に感じている」が14.0%、「やや感じている」が44.9%で、合計した『感じている(計)』は58.9%となった。夏バテを感じているビジネスウーマンは多いようだ。

続いて、【胃バテ(食欲が減退し、冷たいものやあっさりしたものしか受け付けなくなってしまうこと)】をどの程度感じているか聞いたアンケートでは、「非常に感じている」が8.4%、「やや感じている」が29.6%で、合計した『感じている(計)』は38.0%となった。夏の暑さや冷房の影響で自律神経が乱れ、胃の機能が弱っている人は少なくないようだ。

また、【冷えバテ(冷たいものばかり摂り、冷房で冷えた体をさらに冷やしてしまうことで起こる体調不良のこと)】をどの程度感じているか聞いたアンケートでは、「非常に感じている」が9.4%、「やや感じている」が32.0%で、合計した『感じている(計)』は41.4%となった。

さらに、【肌バテ(夏の紫外線や冷房による乾燥、冷えによる血行不良が原因で肌の調子がすぐれないこと)】をどの程度感じているか聞いたアンケートでは、「非常に感じている」が16.0%、「やや感じている」が46.9%で、合計した『感じている(計)』は62.9%となった。冷房による乾燥や冷えなどが原因で肌の不調を感じている人は多いようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ