人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.26

オススメのカードは?お得なのは?複数枚持てる?今さら聞けないETCカードの作り方

今やカーライフの必須アイテムである、ETC。高速道路・有料道路の通行料金支払いにあたって、料金所で止まらなくてもいいこと、現金を用意しなくてもいいこと、条件次第では料金が割り引かれることなど、メリットだらけです。

まだETCを利用していないあなたのために、ETCカードの作り方とおすすめETCカードをご紹介。おすすめETCカードは、すでにETCカードを利用している方の乗り換えの検討にもぜひご活用ください。

ETCカードの作り方

ETCは、車載器+ETCカードを組み合わせたシステムです。車載器は車両1台ごとにひもづけされますが、どのETCカードを使うかはあなたの自由。複数のETCカードを所有して使い分けている人もいます。

ETCカードを作るには、大きく分けてふたつの方法があります。

ひとつは、クレジットカードの付帯サービスを利用すること。こちらが大原則です。ETC利用による通行料金は後日決済となるため、基本的にはクレジットカードからの引き落としになります。そこで現在日本で発行されているクレジットカードのほとんどは、オプションサービスとしてETCカードの発行が可能です。

クレジットカードを新たに作る際に同時に申し込むこともできますし、今、持っているクレジットカードでETCカードの追加発行を申し込むこともできます。ETCカードの発行に必要な料金や年会費などはカード会社によってさまざまですが、一切無料というケースも多々あります。

注意しなければならないのは、クレジットカードの発行には申込から2〜3週間程度かかることが多く、ETCカードはさらに時間がかかる場合があります。旅行などでETC利用を予定している場合は、少なくとも1ヶ月前には申し込むようにしましょう。

もうひとつは、ETCパーソナルカードを作る方法です。これはクレジットカードとは無関係な、高速道路6社が協同発行している有料道路限定カード。支払い方法は利用月翌月に指定の金融機関口座から引き落とされます。

クレジットカードがなくてもOK、つまり与信審査が不要というメリットがある反面、平均利用月額の4倍の金額をデポジット(預託金)として用意しなければなりません。月平均1万円を利用する場合、4万円のデポジット額が必要ということ。また、年会費は1234円となっています。申込書を高速道路のSAなどで入手するか、ETCパーソナルカード事務局(044-870-7333)に電話して申込書の郵送を依頼しましょう。

おすすめのETCカード

いろいろな種類のETCカードがありますが、ETCカードそのものは車載器にセットして、料金のやりとりをするためのゲートウェイに過ぎず、サービスに差があるわけではありません。差があるのは、母体となっているクレジットカードの側です。ETCカードを作るということは、クルマを所有していて、高速/有料道路を走るということ。ETCやガソリンスタンド利用による特典が際立つカードをピックアップしてみました。

VIASOカード

年会費は永年無料。利用金額1000円ごとに0.5%ポイント還元され、貯まったポイントは1ポイント=1円で手続き不要のオートキャッシュバック。ETC利用料金はポイント2倍(1%のポイント還元)になるので、高速道路利用の多いドライバーほどオトクに。最短で翌営業日にクレジットカードが発行されますので、郵送の時間を考えれば、手元に届くのは3〜4日が目安となります(ETCカードは1〜2週間が目安)。

JCB CARD EXTAGE

18歳以上29歳以下限定で、学生でも作ることができる。エッソ、モービル、ゼネラル、昭和シェル石油などガソリンスタンドではポイント2倍、セブン-イレブンではポイント3倍、amazonではポイント4倍、そしてスターバックスではポイント10倍に。まさに「クルマで出かける若者向け」のカードと言えそうです。

ENEOSカード(C・P・S)

カード利用金額に応じてガソリン・軽油が最大7円/L引きとなる「C」、エネオスのガソリンスタンドなら最大3%のポイント還元が受けられる「P」、ガソリン・軽油がずっと2円/L引きの「S」の3タイプ。ETCカード一体型を作ることも可能なので(要申し込み)、カード枚数を増やしたくない人におすすめだ。ロードサービスも充実している。

Yahoo!カード

Tポイントをよく利用しているなら、Tポイントカードと一体化したYahoo!カードがメリット大です。ETC利用でも、もちろんTポイントが貯まります(ポイント還元率は1%)。また、日本最大級のネットオークションサイト「ヤフオク!」出品の際の本人確認が不要になるほか、「ヤフオク!」利用でも1%のTポイントを獲得。Tポイント、「ヤフオク!」、そしてETCの合わせ技はかなり強力です。

楽天カード

楽天ETCカードは、通行料金でポイント1%還元。楽天カード(年会費永年無料)の場合、ETC年会費は540円ですが、楽天Point Club会員のランクによっては無料に。また、楽天ゴールドカード(年会費2160円)、楽天プレミアムカード(年会費1万800円)なら、ETC年会費は不要です。楽天市場をよく利用する方であれば、SPU(スーパーポイントアップ)が適用され、最大ポイント14倍にもなります。

バイクでETCカードを利用するには?

ETCカードはクルマ用もバイク用も同じです。ただし、車載器が異なるので二輪車用を選びましょう。

ETCカードを複数枚持つには

ETC車載器をひもづけられるのは、車両1台につき1基だけ。でも、その車載器に対してETCカードは複数枚を使うことができます。つまり1台のクルマで複数のETCカードを利用することが可能。仕事用、プライベート用、家族用など、複数のETCカードを使い分けると便利です。

・通常のクレジットカードの場合

原則的には、クレジットカード1枚につきETCカードは1枚しか作れません。逆に言えば、クレジットカークレジットカードを複数枚所有すれば、ETCカードも複数枚所有できることになります。ただし、管理が面倒になること、使いすぎに注意が必要なことなど、デメリットもあります。また、家族カードが発行できるクレジットカードなら、家族カード1枚につきETCカード1枚を申し込むことができる場合があります(カード会社による)。

・複数のETCカードを発行するカード会社がある

カード会社によっては、複数のETCカードが発行できます。「永久不滅ポイント」でおなじみのセゾンカードはクレジットカード1枚につきETCカードを5枚まで所有できます。年会費はクレジットカード、ETCカードとも無料です。アメリカン・エキスプレスカードもクレジットカード1枚につきETCカード5枚まで発行可能。新規発行手数料は1枚あたり850円+税となっています。また、先に紹介したVIASOカードも、NICOSコールセンターに問い合わせることで複数のETCカードの発行が可能です。

・複数持ちの注意点

高速道路/有料道路の入口と出口は、必ず同じETCカードで通過しなければなりません(ETCカードで入り、途中で別のETCカードに差し替えることは不可)。また、ETCカードは名義本人しか使用できせん。他人はもちろん、家族間においても貸与はできないことになっていますので、注意が必要です。なお、ETCマイレージポイントは登録した1枚のETCカードに対してのみ付与されます。

ネットでETC利用をもっと便利&オトクに

・ETCマイレージサービス

ETCにはマイレージサービスが用意されています。ETCカードで支払った通行料金に応じ、10円につき1ポイント、50円につき3ポイント、100円につき1ポイントまたは3ポイントなど、ポイントが付与されます(ポイントの付き方は道路事業者によって異なります)、また、月額利用料に応じて加算ポイントが付与される道路事業者も。貯まったポイントは還元額に交換し、通行料金の支払いに利用できます。高速道路/有料道路でETCカードを使うほどオトクな仕組みになっています。

ETCマイレージサービスは、適正にセットアップされたETC車載器1台につき、ETCカードを1枚だけ登録することができます(同居する家族のETCカードは4枚まで登録可能)。1度登録されたETCカードは、別のETC車載器で利用した場合もポイントが付きます。

・ETC利用照会サービス

インターネット上で過去(最大15か月前まで)の利用証明書、利用明細の確認ができるサービスです。また、CSVファイルでのダウンロードも可能です。ETC無線走行(通常のETC利用)でも、ETC非無線走行(手渡し精算)のいずれでも反映されます。ETCカードは1つのユーザーIDにつき最大10枚まで登録できます。

取材・文/木村公次郎

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ