人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Sansan、メルカリを抑えて第1位になったのは?自由主義で個性を活かす「カラフル企業」ランキング

2018.08.28

モチベーションを保つ秘訣は、機会だけではなく「対話」と「評価」

働き方を社員の裁量に委ね、会社ではなく社員一人ひとりが自身を管理する中で、会社側はどのように社員のモチベーションを高めているのだろうか。社員クチコミを見ていくと、挑戦機会があるだけでなく、社員同士や上司とのコミュニケーションをしっかり取り、自分の成果に対する正当な評価が与えられることでさらにモチベーションを高められていることが伺える。

・ユーザベース

社員の声

「新しいことにも挑戦出来る機会が多く、また機会がなくても自分から作ることも歓迎してくれるので、好奇心や向上心が高い人にとっては、とてもモチベーション高く働けると思う。一方で、現状維持は退化であるといった雰囲気もあるので、成長スピードについていけない人には少し厳しいかもしれない。」(管理部/男性)

「ミッションに共感し、ベースのモチベーションが非常に高い人が多い。また、何か問題が起きれば、放置せず、オープンな対話によって解決することが徹底されているので、政治や派閥の様なものが全く無い。人事評価は 360 度評価がベースで、また、タイトルと給与が 1 対 1 で対応しているため、透明性が高い。」(事業開発/男性)

「モチベーション:個々人の意志が尊重され、よいアイディアがあればどんどん採用され、スピーディに変化していくことがモチベーションになります。人事評価:実務能力、エッジ、バリューの3つから評価され、各タイトル(役職)に対してそれぞれの基準値が明文化されており、給与テーブルはオープンなことが特徴です。また、1on1 ミーティングという文化があり、上司と部下は最低月1回は 1on1 で業務で困ってることやキャリアのこと、その他ストレスに感じてることを上司がコーチャーとなって聞くフレームワークがあり、マネジメントがスムーズに進み、メンバーのキャリア開発などに強く機能してることも特徴です。」(SPEEDA法人営業 マネージャー/男性)

・パタゴニア・インターナショナル・インク

社員の声

「会社のビジョンが明確で社員に浸透しており、お互いに同じ方向を向いて仕事を行っている意識が強いです。そのため、社員同士のコミュニケーションは多く、仕事に社会的な意義を感じられるのが一番のモチベーションでした。」(カスタマーサポート/男性)

「やりたいと手をあげた事はほぼやらせてくれる環境でした。チャレンジする気持ちを一番に尊重してくれ、失敗したらフォローしてくれ、みんな気持ちに余裕のある人ばかりで、大変働きやすかったです。」(接客販売/女性)

・メルカリ

社員の声

「ユーザー層が広くなり、これからの事業拡大は無限の可能性をしめていると思えるところ。 自分の頑張った分だけ相当の評価を頂けるので、モチベーションは維持できています。」(マーケット/女性)

「3か月に一度、自分の成果を確認する場面があります。上長はなるべく正確に理解しようとしてくれましたので、モチベーションは上がりました。」(ソフトウェアエンジニア/男性)

自分らしい働き方を追求する人が多い今の時代。社員一人ひとりの個性を大切にし、自由を尊重する白でも黒でもないカラフル企業が、これから「就職したい企業ランキング」に食い込んでくる可能性も十分にあるだろう。

■データの収集方法
「Vorkers」の会社評価レポートへの回答を通じてデータを収集。
会社評価レポートの回答条件は下記の通り。
•社員として1年以上在籍した企業の情報であること
•500文字以上の自由記述項目と、8つの評価項目に回答いただくこと
•月間残業時間(実数)、有休消化率(実数)についても収集

■対象データ(集計期間:2015年1月~2018年7月)
2015年以降にVorkers「ワーク・ライフ・バランス」への投稿が5件以上ある企業 7283社のうち総合評価、社員の士気、WLB スコアがすべて3.5以上ある企業を対象データとしている。

出典元::株式会社ヴォーカーズ

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。