人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.26

余らせやすいドレッシング 3位「中華」、2位「フレンチ」、1位は…?

8月24日は「ドレッシングの日」だという。何故かというと、ドレッシングは野菜にかけて使用することが多いことから、831(やさい)にかける(かけ算をする)→「8×3×1=24」で24日になるからなのだとか。無理やり感が否めないが、そんな記念日にちなんで、ドレッシングに関する様々な使用状況について調査したアンケート結果が届いたので、早速、紹介していきたい。

6割以上の人がドレッシングを「サラダにかける」以外にも活用!

「ドレッシングをどのように使っているか」というアンケートでは、なんと約64%の人がドレッシングを「サラダにかける」以外にも使っていることが判明。すべての選択肢の中で「サラダにかける」のみを選択した人は約34%にとどまった。

「サラダにかける」以外の使い方で最も多かったのは「調味だれとして使う」で、半数に近い約47%が回答。以降「和え物に使う」(32.4%)、「漬け汁として使う」(16.3%)が続いた。さらに、その他と答えた人の中には、「麺のつけだれに使う」「パスタソースに使う」や、「ご飯・パン・寿司・お好み焼き・焼き魚などにかける」といった、様々な回答が寄せられた。

一方で、6割以上の人が“ドレッシング余らせ問題”を経験

一方、「ドレッシングを使いきれなかったことがある」と回答したのは約64%。実に6割以上の人が“ドレッシング余らせ問題”を経験していることがわかった。

ドレッシングが使いきれなかった理由…トップは「味に飽きてしまったから」

ドレッシングを使いきれなかったことがある」と回答した人に、その理由を質問したアンケートにおいて最も多かったのは、「味に飽きてしまった」が45%。以降、「賞味期間が短かった」「味が想像と違った」と続いた。

また、具体的にどんなテイストのドレッシングを余らせがちなのかを調査した結果、1位は「青じそ」だった。そして「フレンチ」「中華」「ごま」と続く。「好きなドレッシングランキング」(※当社調べ)の上位にランクインしていたドレッシングを余らせていることが判明したというわけだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。