人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.26

ドライバーのすべての要求に応えてくれるハッチバック、BMW「640i xDrive GranTurismo」

■連載/金子浩久のEクルマ、Aクルマ

「640i xDrive GranTurismo」という長い名前の新型車は、BMWの大型5ドアハッチバック。以前に存在していた「550i GT」など、同社の5シリーズのGTモデルのフルモデルチェンジ版だ。では、なぜ「5シリーズ」だったものが「6シリーズ」に格上げになったのか?

「もともと先代の『5シリーズGT』も、この『6シリーズGran Turismo』も、より上級の『7シリーズ』のプラットフォームをベースとして造られています。今度発表される『6シリーズクーペ』が『8シリーズクーペ』と呼ばれるようになり、『6シリーズ』が欠番となってしまうので、このGran Turismoを『6シリーズ』と呼ぶことにしたのです」

 と、BMWジャパンの広報部の担当者が事情を説明してくれた。なるほど、確かに先代の「5シリーズGT」は「7シリーズ」をベースに造られていただけあって、非常に余裕のある良いクルマだった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ