人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.25

もう一度遊んでみたい!スゴい進化を遂げていたエポックのサッカー盤

「サッカー盤 ロックオンストライカー サッカー日本代表Ver.」 (C) JFA  (C) EPOCH

 筆者が幼少の頃の20世紀後半。

 現代の様に、子供たちがスマホや携帯ゲームを、オモチャ替わりにして遊ぶ事もなかった時代。

 娯楽といえば、テレビ、ラジオ、漫画、そして子供にとっては、何をさておいても「オモチャ」で遊ぶのが、一番の楽しみでした。

 そして数あるオモチャの中でも、筆者が物心ついた頃、特に手に汗を握ってプレイにハマったオモチャが、「スポーツ」をモチーフとしたゲームです。

 特に熱心に遊んだスポーツゲームのオモチャは「野球盤」。以前、本誌でも記事でご紹介しましたね。

https://dime.jp/genre/415980/

 そして、「野球盤」のメーカーといえば、なんといっても誰もが知っている、「テーブルゲーム」(プレイヤーが実際にテーブルを囲んで行うタイプのゲームの総称)を初めとした、日本玩具メーカーの雄である、ご存知「エポック社」ですよね!

 ちなみに、世の中に出回っている「スポーツ」の「テーブルゲーム」は、一種類だけではありません。ほかにも超有名な「スポーツ」を忘れてはいませんか?

 今や、日本で「野球」に匹敵するほどの大人気になった、超有名な「スポーツ」とは、一体何でしょう……?

 それはご存じ……。

「サッカー(フットボール)」なのです!

「サッカー(フットボール)」は、その名のごとく、「フット(足)」で「ボール(丸い球)」を操り、1チーム11人で、2チームで対戦するスポーツです。

「蹴球」とも呼ばれます。そういえば、映画「少林サッカー」は面白かったですね!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。