人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.17

韓国コスメとアイドル発の「うさぎメイク」が日本のJC・JKに浸透中!?

うさぎメイクとは?

 2018年のJC・JKトレンド予測にランクインしたことで注目を集めている〝うさぎメイク〟。実は数年前にもブームになったのだが、当時は下まぶたの赤いアイシャドーに加え、目の下のチークも強調するような個性的なものだった。

 しかし、2018年版は男性ウケを意識したモテメイクに進化。これは、「すべての男を虜にする」という意味がある、赤を基調とした「ドファサルメイク」の影響だ。チークは以前より控えめだが、ピンクのアイシャドーをベースに、下まぶたや目尻に赤いアイシャドウを少し入れることで、赤目のうさぎらしさがアップ。「男に媚びているのでは?」と賛否はあるが、儚くも愛らしいメイクがかわいいと、JC・JKが飛びついている。

 このブームを牽引したのが、韓国発のプチプラコスメ。2017年に「3CE」が原宿に旗艦店をオープンし、インスタ映えするコスメとして人気が急上昇。そんな中、日本でもブレーク中の「TWICE」のメンバーがしていたメイクが新たなうさぎメイクと話題になり、それを手本にプチプラコスメで若い女性が真似したのだ。2つの韓国発のブームが、日本の女性をうさぎ化し始めている。

〈DIMEの読み〉

 モテたいという女性の深層心理の表われか? 今後、うさぎメイクが〝モテメイク〟として大人の女性にも拡大し、定着すれば、DIME読者も恋愛のチャンスを逃さない!?

「TWICE」のメンバー「TWICE」のメンバー「TWICE」のメンバー、ツウィ(右)とダヒョン(左)のうさぎメイクは、JC・JKの手本に。

うさぎメイク

取材・文/土屋美緒

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ