人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

〝脳力〟アップが期待できると海外でも話題の「ブレインフード 」って何?

2018.09.17

 超高齢化社会を迎える中で、注目を集めているのが「ブレインフード」。脳の機能を高めるといわれており、シニアだけにとどまらず、ビジネスパーソンも関心を示しているという。

ブレインフードとは?

ブレインフードとは脳の「活性化」「記憶力と集中力」「健康力アップ」「育脳」「認知症予防」、そして「メンタルヘルス」に役立つとされる成分を含んだ食品群のこと。

「脳の神経回路、シナプスの間を行き来する神経伝達物質のもととなったり、脳細胞の酸化を抑制したりする栄養素を含む食材。左の表中が、その代表例です」と解説するのは石村智子さん。全国高校ラグビーに出場する強豪校の管理栄養士だ。

「これらは脳の伝達機能や神経活動を強めるとともに、血液中の悪玉コレステロールを減らし、老化を抑える働きも期待できます」

 栄養バランスが取れた3食の食事を基本にして、そこに意識的に青魚やサケ、大豆加工品などを取り入れると効果的。「加えて、よく咀嚼(そしゃく)することが大切です」と石村さん。噛む動作は、脳を活発にして運動能力も高めるといわれている。せっかく脳に役立つ食品を選ぶのなら、効果的な食べ方をして、脳力アップを図りたい。

〈DIMEの読み〉

 食べれば即、脳に好影響を与えるというものでもないので、継続することが大切。ただ、栄養素の働きの研究は日進月歩。今後、新たなブレインフードが発見されるかもしれない。

ブレインフード表

ブレインフード

イギリスで発売された『BRAIN JUICE』。今後、日本でも、こうした〝脳〟栄養ドリンクが販売されるかも。

取材・文/松尾直俊

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。