人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.23

プレミアムスイーツ化するかき氷が食べられる注目のお店14選

(画像はイメージ)

外食トレンドを追うホットペッパーグルメ外食総研によると、近年、かき氷のトレンドは「プレミアムスイーツ」の仲間入りを果たしているそうだ。これにはSNS映えするかき氷が追求されている背景もある。また、近年は自宅でかき氷やアイスの手作りを楽しむ流れもある。そこで今回は、外食と自宅でのかき氷やアイスのトレンドの「プレミアム化」について迫る。

かき氷のトレンド「プレミアムスイーツ化」

(画像はイメージ)

近年、かき氷はプレミアムスイーツ化しているという。ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員の有木真理氏は、その背景について次のように話す。

「かき氷は元来、日本では縁日や駄菓子屋、たこ焼き屋さんで食べるような安価なものが一般的でしたが、今は食べるシーンが多様化しています。例えば、飲み屋の2軒目にBARではなくかき氷店を選ぶ、カフェでケーキやパフェを食べる感覚でかき氷を食べる、高級和食店や有名焼き肉店のシメとしての、こだわりのかき氷を食べるなどのシーンなどです。

結果、かき氷は、ただ涼を求めるためのものではなく、パフェやケーキと同じくらい価値のあるスイーツとしての立ち位置を確立しました。その要因はもともとかき氷店には『行列のできる人気店』があったことと、海外のかき氷『シェイブドアイス』のおしゃれなイメージが日本に持ち込まれたことにあると見ています」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ