小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

シニア世代にスマホ操作を教えるコツ

2018.08.23

忍耐強くレクチャーしよう

次に、モバイルプリンスさんに、親や祖父母にスマホ操作を教える立場になった場合、どのような思いで教えてあげるといいかアドバイスをもらった。

「私の教室に来るほとんどの方は、『息子(娘)も最初は丁寧に教えてくれたけど、何度も聞くと怒られる』とおっしゃられます。まぁ、私も仕事ならともかく実母に対してはそんな態度をとったりしているのでギクっとなりますが。

IT関連の仕事をされている方であれば、リアルなエンドユーザーの立ち振る舞いを知ることができるので、意外と発見は多いと思います。本業に活きる可能性もあると思うので、忍耐強くレクチャーすることをお勧めします」

モバイル各社はシニアに優しいサービスを用意

(画像はイメージ)

このところ、シニア層のスマホ所有率が上がってきたこともあり、モバイル各社はこぞってシニア向けサポートを充実させている。例えば、NTTドコモはドコモショップでドコモスマホ教室を開いており、積極的にスマホを使いこなすためのサポートをしている。

ワイモバイルは「押すだけサポート」という、「サポート」アプリをタップするだけで、本機の症状を診断、確認してくれる機能を用意。さらにそれでも解決しなければ、通話料無料の「かんたんスマホ カスタマーセンター」につながる仕組みもある。

そもそもスマホ機能が制限され、ボタンも大きいなど工夫されているシニア向けスマホもある。NTTドコモの「らくらくスマートフォン」、ワイモバイルの「かんたんスマホ」、auの「BASIO(ベイシオ)」、ソフトバンクの「シンプルスマホ3」などがそれだ。

もし親や祖父母からの質問に答えきれない、もはや異次元という場合には、これらの簡単系スマホを教えてあげるというのも一つの方法だ。

【取材協力】
モバイルプリンスさん
沖縄県出身。お笑い芸人・携帯電話ショップ勤務の経験を活かし、スマホ・ネット活用の方法を楽しく、分かりやすく伝える。シニア向け講座・小中学校での講演会、地元新聞での連載。さらには「サイバー防犯PR大使」としても県内外で活動中!
https://smartphoneokoku.net

取材・文/石原亜香利


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。