人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

住まいを購入する時にみんなが行っている節税対策は?

2018.08.22

大人になると突如登場する税金という学問。複雑かつ難解なのに誰かが教えてくれるわけではない…にもかかわらず、知らないとカネを取られる…。何とも理不尽な話だ。

特に不動産にまつわる不動産所得税、固定資産税、相続税の仕組みについて理解している人などほとんどおらず、知らず知らずに損をしているという人も多いのではないだろうか。

では実際にどれくらいの人が不動産に関する税制度を把握し、また、節税対策を講じているかを知るべく、今回、不動産関連の比較査定サイト「スマイスター」を利用した20歳以上の男女全国1,590人を対象にした「住まいの節税対策」についての調査結果を見ていこう。

節税対策しない理由は「知識や情報の不足」

スマイスターを利用した人に「過去10年以内に住まい(不動産)に関わる節税対策をしたことがあるか?」を問うアンケートでは、『はい』7.3%、『いいえ』92.7%となり、ほとんどの人が何もしていないことがわかった。

では、なぜ節税対策をしなかったのだろうか?『わからなかった』が49.9%、『知らなかった』が44.6%、『気づいたときには遅かった』が3.6%という回答結果から、知識や情報の不足によりできなかったことがうかがわれる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。