人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.23

大人も予習必須!プログラミング教育の気になる中身

2020年度からの小学校でのプログラミング教育の必修化に向けて、様々なプログラミング教材が発売され始めています。今回は、プログラミングの基本からプログラミング教材まで、役立つ情報をお届けします。

 

お父さん必読!子供に聞かれる前に勉強しておきたいプログラミングの基本

ロボットを組み立てて動かす

プログラミングとは、コンピューターのプログラムを作成すること。ゲームやスマホアプリなどのソフトウェアの作成から、家電やロボットといった物理的な製品の動き方などを自由に決められます。プログラミングというと、難しい文字列(コード)をキーボードでひたすら打つというイメージを持つ人もいるかもしれません。しかし、教育現場で用いられるツールでは、命令などを視覚化した「ブロック」を並び替えることで簡単にプログラムを作成できるように作られています。

 

パパ必読!柔軟な発想と創造力を育むプログラミング教育のイロハ

プログラミング教育

学習指導要領が改訂され、2020年度から小学校でのプログラミング教育が必修となる。自分の子供はどんな授業を受けることになるのか? 家庭でできることは? 様々な疑問があるが、親も知らないわけにはいかない。そんなプログラミング教育の基礎知識と、既に始まっている実際の学習の現場を紹介しよう。

 

柔軟な発想と創造力を育むプログラミング教室の気になる中身

1回の授業は90分

小学生から高校生までを対象としたテクノロジーとものづくりが学べる教室。今回伺った「LITALICOワンダー 渋谷」は5年前に開校し、2000人以上の子供たちにプログラミングを教えてきた。

 

ドライバー1本で組み立てられるプログラミング教育用2足歩行ロボット「PLEN2」発売

8月もそろそろ後半に突入する。

子供時代、この時期からぼちぼち夏休みの宿題、そして自由研究に本腰を入れ始めたという人も多いことだろう。

 

RPG型プログラミング教材はビジネスのスキルアップにも使えるか?

ディズニーの世界を楽しみながらプログラミングやクリエイティビティが学べるオンラインの学習教材「テクノロジア魔法学校」が2108年4月21日にリリースされた。一見、子ども向けに見えるこの教材、実はビジネスパーソンにとっても十分やりごたえのある教材なのだ。そこでビジネスパーソンにとって役立ちそうか実際に体験してみた。

 

プログラミングの入門用にSpheroの転がるボール型ロボットはいかが?

 Sphero(スフィロ)というと、球形のロボットや、スター・ウォーズのドロイドシリーズ、カーズのライトニング・マックィーンのラジコンカーといったイメージを持つ人も多いでしょう。近年は教育市場においてもその存在感を増してきています。日本では2020年から小学校でのプログラミング教育が必修化されますが、これは世界的な流れで、Spheroのロボットやプログラミング用のアプリケーションは、海外の学校教育でも多く採用されているのです。

 

ソニーがプログラミング的思考が身につく「MESH」のWindows版アプリをリリース

ソニーのMESHプロジェクトは、身近なものとセンサーなどを組み合わせてオリジナルのツールを簡単に作ることができ、プログラミング的思考が身につく「MESH(メッシュ)」のWindows版アプリケーションを2018年6月下旬に新たに提供する。MESHがこれまで提供してきたiOS、Android向けアプリケーションに加えて、Windowsでも使えるようになることで、学校などの教育現場で一層活用しやすくなる。

 

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ