人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

資料の作り方からガジェットまで!すぐ使えるプレゼンのコツ

2018.08.21

ビジネスにおいてプレゼンをする機会は多数訪れます。プレゼンを成功するために重要なのは、事前にどれだけ準備ができるかです。今回は、プレゼン資料の作り方のコツからプレゼンをサポートするガジェットまで、役立つ情報をお届けします。

 

意思決定者のハートに響く資料の作り方

散歩をしていたら富士山の頂上に着いたという人はいません。目標を明確にして、それを目指さないと成果は残せません。資料作成は手段であって目的ではありません。資料を通じて相手と共鳴し、思いどおりに相手を動かすことが目的です。理解させて行動を促す、行動を起こすために同意を得る、顧客に提案を受け入れてもらい契約をする、などが目的です。

 

PowerPointを作り込むことに時間をかけすぎていませんか?

パワポと言われるほど日本に普及したMicrosoft PowerPoint® プレゼンテーションソフトウェアは、プレゼンだけでなく、会議資料や事務連絡文書など多くの用途で広く利用されています。マイクロソフトでPowerPointを含めたOfficeのビジネス責任者であった私としては嬉しい限りです。

 

プレゼンの成功はフォントで決まる!モリサワに聞くフォント選びのコツ

ビジネス文書においてフォントは意外と重要だ。フォント一つで文書の読みやすさが左右されるからだ。そうなると企画書やプレゼン資料のフォント選びも成果に影響があると言っても過言ではない。今回は、成果の出るビジネス文書のフォント選びのコツや、昨今話題のユニバーサルデザインフォントについて、ビジネスフォントを手掛けるモリサワの担当者に聞いた。

 

インフォグラフィック制作会社に学ぶわかりやすいプレゼン資料の作り方

インフォグラフィック制作会社に聞く!プレゼン資料のグラフ作成のヒント

 プレゼン資料や営業資料などの作成時に、データのグラフや図表作成で悩んだ経験はないだろうか? 元になるデータはあるものの、エクセルなどを使ってグラフ化し、ビジュアル的に分かりやすくするのには一苦労するものだ。そこで、パッと見て分かりやすく、ビジュアル的にもインパクトのあるグラフや図表を作るために、「インフォグラフィック」作成のポイントをヒントにしてみよう。インフォグラフィック制作会社から、作成のコツも教えてもらったので、ぜひチェックしてみてほしい。

 

プレゼンをよりわかりやすく効果的にするグラフの使い分け

 今ではエクセルやパワーポイントで、誰でもカンタンに作成できるさまざまなグラフ。しかし、TPOに合わせて適切なグラフを作れる人は、意外と少ない。多くの人は、自己流でなんとなく「円グラフにすれば格好いいだろう」といったフィーリングで作っている。しかし、グラフは種類によって機能・用途は異なり、それを間違うと、「受け手がさっぱり理解してくれない」といったことも起こるので注意が必要だ。

 

聴衆を「モノだと思う」のは逆効果!プレゼンやスピーチで緊張しないコツ

大勢の前でしゃべる際、聴衆を果物や野菜だと思うといいと言われた経験はないだろうか。しかし実際のところ、この方法は少々古い考え方のようだ。いまはもっと生産的な方法で、優れた人たちはプレゼンやスピーチを行っているのだ。そこでプレゼンやスピーチなどにおいて緊張を和らげるコツを、TED x Kyotoでもスピーチの経験があり、企業研修やセミナーなどの講師も務める熊坂仁美さんに聞いた。

 

プレゼンをスマートにサポートする便利ガジェット4選

ビジネスマンにとって晴れ舞台ともいえるプレゼン。緊張を強いられる場面にあると心強いのが、「気持ちを上げてくれるお気に入りの道具」と達人は言う。スマートなプレゼンを後押しする、ガジェットをピックアップ!

 

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。