人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.21

17業種別の仕事満足度ランキング発表!満足度の低い業種ベスト3は?

SNAPLACE(スナップレイス)からリリースされたSNSの情報を解析・分析するソーシャルリスニングサービス「スナップレイス・モニター」。ツイッター等における大量の口コミから商品・サービスの悪評や好評を抽出して改善に役立てられるという次世代の顧客満足度数値化サービスだ。

今回は、そんな「スナップレイス・モニター」を用いて日本の全17業種における仕事満足度を分析。その結果を「17業種別の仕事満足度ランキング」として発表する。なお、今回の分析対象データは、17業種に関連する内容が含まれる最新の(2018年8月11日時点)約10万ツイートを対象とした。

仕事満足度の分析結果総括

ソーシャルリスニング無料事例会社分析レポート方法サービス

業種全体として1位でも仕事満足度が59.4%、全業種の平均でも49.4%と、日本全体で見ても仕事への満足度は低い水準であることが分かった。

しかし、業種別に個別で見てみると、中には90%以上の高い水準で満足している人が多い業種や、10%以下の水準で満足していない(大変不満に思っている)人が多い業種なども判明。そこで業種別に仕事満足度の分布とその特徴を公開する。分布ヒストグラムの見方は、1が大変満足(満足度100%)、-1が大変不満(満足度0%)を示し、右に行けば行くほど満足度が高いという形になっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ