人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.19

人間に近い視野角210度を持つ次世代VRヘッドセット「StarVR One」

年々、リアリティの再現度が高まっているVR(バーチャル・リアリティー)。シーグラフ2018で発表された『StarVR One』は人間に近い210度の視野角を持つVRヘッドセットだ。広範囲の視野角により、今までにない没入感を実現する。

 

次世代VRヘッドセット 『StarVR One』

垂直視野も130°と非常に視野角が広くなっており、人間の視覚をほぼ100%カバー。このリアル再現により、自動車や航空機の操縦シミュレーションや工学用途の設計上の問題を特定することが可能になる。

さらに、1,600万サブピクセルの高解像度を映し出すAMOLEDディスプレイを搭載。特注仕様のフレネル・レンズと相まって最高のビジュアル体験を楽しむことができるのだ。

ヘッドセットは人間工学に基づいて設計されているので快適なつけ心地に。ヘットバンドによって重量が均等に配分されるため、長時間使用であっても快適性は保たれたままだ。

『StarVR One』の開発には、Intel、NVIDIA、Epic Gamesを含む、テクノロジパートナーによる広範なコラボレーションが携わっている。

IntelのAR/VR担当ゼネラルマネージャーであるKumar Kaushik氏は、「私たちは、StarVRと提携することを楽しみにしています。StarVRの高度な商用VR技術と強力なコンピューティングパフォーマンスを組み合わせて、想像力だけで束縛された世界で最も信じられないほどリアルな仮想体験を創造していきたいです。VRはあらゆる業界を変える可能性を秘めています。そして、IntelとStarVRで、この波をけん引していきたいと思っています。」とコメントした。

仮想空間の世界はどこまで進化を続けるのだろうか。今後の展開が楽しみだ。

関連情報/https://www.starvr.com/
構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。