人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.21

猛暑で疲れが取れないという人、必読!弱った胃腸をケアする食べ物

連日の猛暑で疲れが取れないという人は多いかと思います。炎天下の屋外と冷房の効いた室内の往復、ついつい手が伸びてしまう冷たい飲み物や食べ物…。これらの繰り返しで身体は疲れ、胃腸も弱ってきてしまいます。今回は胃腸を強くし、弱った胃腸をケアする食べ物を紹介します。胃腸が弱ってきてると感じている人は、これを参考に身体をケアして夏を乗り切りましょう。

 

〝腸活ジプシー〟を卒業!国産大豆をまるごと使ったソイヨーグルトのススメ

 腸内環境が、人の健康に大きく影響するというのは今や周知の事実となりました。便通改善だけではなく、風邪予防など免疫力の向上や、花粉症などのアレルギー対策のために、乳酸菌飲料やヨーグルトを摂取している方も多いのではないでしょうか。

 

最も効果を実感できる「腸活」行動TOP3

腸に良い食品を摂っているだろうか。リビング新聞グループのシンクタンクであるリビングくらしHOW研究所は、全国の女性1437人を対象に「食生活の健康」についてのアンケート調査を実施。話題の腸活についても詳しく聞いた。

 

管理栄養士に聞く善玉菌を効率よく摂るコツ

痩せにも!善玉菌を効率良く摂取する方法は?

腸を整えることは、健康や美容、ダイエットなど、さまざまメリットがあるといわれている。その腸内環境を整える鍵となるのが、乳酸菌などの善玉菌だ。しかし、腸内環境を整える善玉菌を摂取するといっても、思い当たるのはもっぱらヨーグルトなどで、実際はそれほど理解はできていない。そこで、この乳酸菌を含む、善玉菌を増やす食材の効率的な摂取方法を管理栄養士に聞いてみた。

 

専門店も急増!おかゆが今、注目される理由

オシャレかつヘルシーに楽しめる「おかゆ」トレンド事情

「おかゆ」といえば、従来、胃腸が弱っていたり、食欲がなかったりするときや、風邪をひいたときなど、体調があまり良くないときの定番メニューだ。胃腸に優しく消化にいいイメージがあるものの、なんとなく味気ない印象もある。しかし、健康・ダイエット面で見た場合、おかゆはご飯よりもヘルシーであり、現代人ニーズに合っていることから、今、注目を集めているのだ。そんなおかゆを、より贅沢に、よりオシャレに楽しむ人が増えている。

 

美人マナーコンサルタントに聞く胃腸が元気になるとっておきの食生活

美人マナー専門家に聞く!「私の食生活教えます!」

世の中のプロ・専門家たちは、普段、どのようなものを食べているのだろうか。おそらく栄養バランスの取れた食事を食べ、パフォーマンスを上げていると予想される。

そこで、本シリーズでは、「食事で、健康や美容のために気をつけていることベスト3」や、「これを食べてれば快調!」といった、健康のために実践している「食べ方」を教えてもらう。

今回はマナーコンサルタントの西出ひろ子さんに、毎日の食生活や気をつけていること、快調フードを聞いてみた。

 

たった半日でOK!糖尿病や高血圧の予防・改善に有効な断続的ファスティング

「断食」という語感はなんだか物々しく、行なうとすればかなりの苦行のようにも感じられてくるが、あえて英語でファスティング(fasting)と呼んでみれば心理的なハードルはグッと低くなるかもしれない。そしてたった半日程度飲食を断つだけの断続的ファスティング(intermittent fasting)の優れた効能が最新の研究で確かめられている。

 

整腸作用とダイエット効果が期待できる豆乳ヨーグルトの作り方

新ヨーグルト「豆乳ヨーグルト」の特長と作り方

 近年、注目を集めているヨーグルト「豆乳ヨーグルト」。豆乳に乳酸菌を加えたもので、これまでの牛乳から作られる動物性ヨーグルトとは異なり、植物性であることからコレステロールを含まないという特徴がある。市販商品も続々登場し、身近になってきている。そこで豆乳ヨーグルトの特徴や活用法について紹介しよう。

 

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。