人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.24

ヘッドスパ、寝かしつけ絵本、睡眠外来、試してわかった快眠効果

眠りが浅い、目覚めが悪い……など、睡眠の悩みは人それぞれ。とはいえ、悩んでいるだけでは何の解決にもならない。そこで快眠術やツール、サービスなど、巷にあふれる睡眠テクを調査。識者&編集部員のレビュー付きでお届けします。

 

日本一予約の取れないドライヘッドスパ「悟空のきもち」で絶頂睡眠を体験

悟空のきもち

予約キャンセル待ち29万人超、空前絶後の人気を誇るドライヘッドスパ専門店に副編集長・タカセが初潜入。原稿の仕上がりに厳しいがために睡眠不足のタカセだが、果たして〝絶頂睡眠〟を手に入れられるか?

 

取材で睡眠時無呼吸症候群が発覚!?睡眠外来ガチンコ精密検査レポート

鳥海さん

家族から「いびきがうるさい」と言われたことがあるという鳥海さん。ぜひ「睡眠外来」の取材を依頼したところ、その体格を見た医師が「鳥海さんの睡眠には、絶対に問題があるはず」と指摘。すると、取材どころか、ガチンコの自腹診療に!

 

出張先でもぐっすり。快眠したい人におすすめのビジネスホテルはココだ!

阪急阪神第一ホテルグループ レム日比谷

今やビジネスホテルにおいても〝快眠〟は重要テーマのひとつ。中でも「レム」はその名のとおり、快眠に特化したホテル。客室はコンパクトだが、全室にマッサージチェアを置くほか、レインシャワーとスツールを設置、窮屈なユニットバスよりリラックスできる、という声も。

 

睡眠不足の編集部員が検証! 無料で使える睡眠アプリBEST3

 脳の覚醒を促す〝寝る前スマホ〟はキホン厳禁。だがアプリに関しては、使い方によっては快眠のサポート役にもなる。

 

オフィスや移動中のちょい寝に使える便利グッズ

オーストリッチピロー『オーストリッチピロー・GO』

 寝不足の翌日やランチの後など、眠気が襲って仕方ないという時は、いっそ仮眠をとってしまおう。「ただし、本来眠るべき時間に眠れなくなる可能性があるので、仮眠をとるなら15時頃まで、かつ15分程度に抑えること。

 

自然な寝つきをサポートする食べ物とは?達人たちの快眠テクを大公開!

 睡眠導入のカギを握る栄養素〝トリプトファン〟。これとビタミンB6を朝に摂取することで、夜の眠気を誘う〝メラトニン〟の材料となる〝セロトニン〟が日中効果的に合成されるという。

 

大人には朗読CDがオススメ!話題の寝かしつけ絵本は悩める大人にも効果あり!?

 子供の寝かしつけ絵本として世界的ベストセラーとなった『おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本』。話自体はシンプルながら、眠りを誘う言葉の繰り返しなど、眠くなる仕掛けが満載。眠れない大人には、朗読CDがおすすめだ。

 

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。