人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.22

もはや当たり前!男性の約8割が1週間に1回以上料理をしている

最近、料理男子が増えてきているという。そういえば、自分の周りにも毎日職場に自作のお弁当を作って持ってきたり、SNSにお手製の夕食をアップしたりする男子がいるなぁ…と身に覚えのある方も多いはずだ。

そんな今流行りの「料理男子」だが、実際のところ、料理を定期的につくる男性というのは、どれくらいの割合で存在しているのだろうか?

男性が料理をするのは今や当たり前?

「普段の料理をする頻度」を問うアンケートでは、週1回以上料理をする男性が78%という結果に。「料理男子」の流行や女性の社会進出により、男性が料理をすることは既に一般的になっていると考えられる。

男性の中でも既婚者・パパの多くが料理をしている

未婚の男性、既婚で子どもがいない男性、既婚で子どものいる男性それぞれに、料理をするか聞いたところ、未婚の男性は24%が料理をしないと答えたのに対し、既婚で子どもがいない男性は80%が週1回以上料理をし、既婚で子どもがいる男性は85%が料理をしていることがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ