人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.21

経済効果や地域活性への期待度が高い「ナイトエコノミー」って知ってる?

ここ数年、日本における外国人観光客数は上昇傾向にある。日本政府観光局によると、2018 年1月の訪日外国人観光客数は、前年同月比9.0%増の250万2千人となり、過去最高を更新したという。そういえば、繁華街に行くと最近外国の人増えたな…と身に覚えのある方も多いのではないだろうか。

さて、こうした訪日外国人観光客の増加に伴い注目されているのが、「ナイトエコノミー」だ。「ナイトエコノミー」とは、訪日外国人観光客をターゲットとして、午後8時~午前3時の夜間の消費を喚起する施策を指し、飲食店や商業施設の24時間営業が例として挙げられる。では、この「ナイトエコノミー」、実際どれくらい認知されているのだろうか?

「ナイトエコノミー」の認知度は13%

「ナイトエコノミー」という言葉を聞いたことがあるかを問うアンケートでは、はい」と回答した人が13%、「いいえ」と回答した人が87%だった。まだまだ「ナイトエコノミー」は認知されていないようだ。

海外旅行の際に「ナイトエコノミー」を実体験した方は2割

では、「ナイトエコノミー」を知っている人の中で、「ナイトエコノミー」を実体験した人はどれくらいいるのだろうか?これも少なく、約2割程度。では、体験者はどんな場面で体験したのかについての結果も見てみよう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。