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2018.08.19

睡眠負債を防ぐ「スタンフォード式睡眠術」の基本

「睡眠負債」は「睡眠不足」とは違う。借金と同じで雪だるま式にリスクが高まり、命を脅かすのだ。今回、その重要性を世界的な睡眠研究の権威、西野精治氏に解説してもらった。

 

『スタンフォード式 最高の睡眠』西野精治氏に聞く〝睡眠負債〟のリスクヘッジ術

睡眠時間が足りないというのは現代人に共通する悩みだ。しかし睡眠が慢性的に足りない生活を続けていると、やがて「睡眠負債」となって、あなたの健康を害してしまうのだ。

 

眠り始めの〝黄金の90分〟が良質な睡眠のカギ!

忙しい現代では十分な睡眠時間を確保するのはなかなか難しい。そこで推奨したいのが、スタンフォード大学 睡眠生体リズム研究所 所長・西野精治氏の提唱する、最高の睡眠のカギを握る「黄金の90分」での良質な眠りだ!

 

入浴は寝る90分前!睡眠クオリティーを上げるルーティーンとは?

寝具の開発も手掛ける

 人間は寝る前になると体温が下がる。正確には内臓や筋肉、脂肪などから発生する「深部体温」が、活動的な昼の高い状態から夜になると下がっていくのだ。

 

構成/編集部

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