人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.19

アイスが好きな人は蚊に刺されやすいってホント?

猛暑の影響で蚊が少ないと言われる今年の夏。しかし、まだまだ油断はできない。

蚊は35度以上になると活動しないので、これから秋に向けて徐々に気温が和らいでいったとしたら、例年の如く、私たちを悩ますことだろう。

そんな誰にとっても厄介な存在・蚊だが、実際のところ、どんな人が刺されやすいのだろうか?

7割の人が蚊に刺されやすいという自覚アリ

332人を対象にした「あなたは蚊によく刺されますか?」というアンケートでは、7割(231人)の人が「刺されやすいと思う」と回答。大半の人が蚊に刺されやすいと自覚していることが分かった。

汗っかきや暑がりだけじゃなく、ストレスを感じやすい人やアイスが好きな人が刺されやすいという結果に!それって何で??

「蚊に刺されやすい」と答えた231人を対象にした「自分の特徴」についてのアンケートでは、「汗っかき」「暑がり」「ストレスを感じやすい」「甘いものが好き」などという特徴が上位にあげられた。蚊に刺されやすい人は汗っかきである、や、暑がりである、というのは一般的にもよく聞く特徴だ。また、「お酒はあまり飲まない」という回答も多かった。

しかしながら、実は、「蚊に刺されやすい」というのは、主に二酸化炭素の濃度と体温に関係するといわれている。したがって、自分にはこれらの特徴に当てはまらないと思っている人も、その時々の体の調子によっては、誰でも蚊に刺されやすくなる可能性があるということなのだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ