人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

悪路初心者でも凸凹道にチャレンジしたくなる新型「ジムニー」の魅力

2018.08.20

 さらに、『ジムニー』伝統のラダーフレームを使った頑丈な足回りが、悪路初心者の強い味方になる。過酷な道でも走れるように3リンクリジットアクスル式サスペンションというものを使っていて、凸凹道でもタイヤが地面を捉える。

 下の写真をご覧いただきたい。前のサスペンションが伸びきって、後ろのサスペンションは逆に縮まった状態でも、ボディはフラットに保たれているのがおわかりだろうか? この時、試乗していた筆者はとえば、エアコンの風を感じながら、まさに涼しい顔である。

 急坂や凸凹道もすまし顔でクリアしてしまう新型『ジムニー』。しかし、履いているタイヤはSUV向けとはいえ舗装路走行にも配慮したものだ。にもかかわらずの圧倒的な悪路走破性能に、驚かずにはいられない。

 見た目はクラシックな本格四駆スタイルを採用しているが、中身はハイテクそのものの現代車。一般道での乗り心地と安全性を高めながら、悪路走破性能を驚異的に向上している。もちろん過信は禁物だし、不必要に悪路を走ることはない。新型『ジムニー』にも限界はあるからだ。でも、その限界点は軽自動車とは思えないほど高い。

取材・文/中馬幹弘 写真/高村 達

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。