人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.20

みんなどれくらい稼いでる?秋から始めたい副業入門

近年、副業を行う人が増えてきていますが、いざ副業をはじめようと思い立っても、「どれくらい稼げるのだろうか?」「どんな副業があるのだろうか?」と分からないことだらけな人が多いのでは? 今回は副業の選び方から仕事の例まで、副業にまつわる話題を集めてみました。

 

副業したい人必読!自分に合った副業の選び方

副業解禁・容認になり、いざ副業をはじめようと思い立っても、正直、何からはじめればいいのかわからないという会社員は多いのではないだろうか。そこで、副業初心者である会社員が副業をはじめるに当たり、まずは何をどう着手すればいいのか、その最初の一歩のヒントを副業に詳しい識者に聞いた。

 

副業を始めたら年収が下がるのはなぜ?

今、若き人々の間では、仕事において収入よりも重視していることがあるようだ。副業・掛け持ちの働き方は、一か所勤務よりも年収は下がるのだろうか。また、副業・掛け持ちの働き方で年収を上げるにはどうすればいいのか。詳しい識者に聞いた。

 

月6〜8万円の収入アップも!注目の副業「フットサル審判員」とは?

 2018年1月に厚生労働省が「副業・兼業の促進に関するガイドライン」を出したことで、多くの企業が副業を容認する方向へ舵を切り、副業に従事する人が増加しつつある。

 ガイドラインによれば、副業をするメリットとして、「主体的にキャリアを形成することができる」や 「自己実現を追求すること」などが挙げられており、「副業」と呼ぶほど大仰なものではなくとも、生活費の足しになるといったアルバイト感覚で、就業時間の後や週末に別の仕事をしている人も多い。

 

ドローン関連の仕事は会社員の副業になり得るか?

ドローンというと宅配のイメージがあるが、ビジネスの世界でも活用が進んでいる。そのような中、「ドローンを操縦する」という観点からいうと、まさに強みになるといわれている。もしかしたら、今後、ドローンを使った空撮や測量・点検などのオペレーターとしての業務のニーズが増すかもしれない。ドローン事情をよく知る識者に、ドローンを操縦する仕事の可能性について聞いてみた、

 

趣味やコンプレックスがお金になる!?週末起業の始め方

近年、副業を解禁・奨励する会社や、在宅勤務制度を導入する会社が増えています。また、SNSにより、誰でも自分のことを世界中に発信し、ファンを作ることができるようになりました。手作りのペット服をネット販売し、月に100万円以上売り上げる人や、インスタがきっかけで本を出版した人も。会社員は毎月決まった額のお金しか稼げない?いいえ、5年前、10年前とは働き方、お金の稼ぎ方が確実に変わってきています。夜や週末の空いた時間を使った週末起業の始め方についてご紹介します。

 

Uber Eatsで副業バイトをするとどれくらい稼げるか?

配車アプリUberのフードデリバリー版のUber Eatsが話題を集めている。利用するだけでなく、ちょっとしたアルバイトとしても一般人が配達員として働けることから、ビジネスパーソンの副業の一つにもなっている。配達員として働く場合、どのくらい稼げるのか、副業として使えそうかなど、実際に副業として働く40代の男性サラリーマンに話を聞いてみた。

 

「パラレルキャリア」のメリットとデメリットを考える

今や、働き方は多様。会社員による副業はもちろん、フリーランスを含めたパラレルキャリアにも新しい働き方が出てきている。しかしパラレルキャリアといっても複数のパターンがあり、大きく垂直型と水平型に分かれるという。それぞれのパラレルキャリアの働き方についてのメリット・デメリットを一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会の代表理事 平田麻莉氏に聞いた。

 

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ