人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.15

5分で簡単に作れる夏のおつまみレシピ

@DIMEでは毎週、5分あれば作れるお手軽おつまみレシピを紹介しています。日頃料理をあまり作らず、おつまみはコンビニの惣菜で済ませているという人でも作れるレシピとなっています。自分で作った料理で飲むお酒は格別ですよ。みなさんも是非挑戦してみませんか?

 

【5分でできるおつまみレシピ】うどん餃子

 日本全国の各地にある、ご当地料理。みなさんの地元にもご当地料理はありますか? ご当地料理ってB級グルメ感もあり、その土地柄を表す工夫も凝らされていてとても楽しいですよね。そこで今回は、僕の出身地である大阪のご当地料理のひとつをご紹介したいと思います。

 

【5分でできるおつまみレシピ】やみつきピーマン

 みなさんは、ここ2~3年ネットで流行っている、『やみつき○○』、または『無限○○』シリーズをご存知でしょうか? やみつきピーマンに始まり、やみつき茄子、やみつききゅうり、やみつきもやしなどバリエーションはいくつかあり、どんな物かというと、名前の如く「やみつきになるような味」「無限にいくらでも食べられる」という気持ちにさせられる一品だそうです。

 

【5分でできるおつまみレシピ】洋食焼き

お好み焼きのような見た目の『洋食焼き』。それもそのはず、お好み焼きのルーツになった料理なのです。他にも、一銭焼き、一銭洋食と呼ばれたりするのですが、昭和初期に1銭で食べられるジャンクフードとして関西を中心に流行しました。

 

【5分でできるおつまみレシピ】鶏ささみのパン粉焼き

フランス料理でよくある料理法、パン粉焼き。今回はこれをご紹介したいと思います。…と、この冒頭で既に、『いやいや、フランス料理を5分で簡単に作るだなんて!』と尻込みしてしまう方もいらっしゃるとは思いますが、ご安心ください。

 

【5分でできるおつまみレシピ】トマトそうめん

いよいよ今年も夏が近づいてきました。そうなると、食べたくなるメニューというのも出てきますよね。そこで今回は、夏の風物詩そうめんです。ただ、普通にそうめんを湯がいて、めんつゆに浸けて食べるのは物寂しいもの。そんな時に提案したいのが、“トッピングのバリエーションで食べ方を楽しむ”です。

 

【5分でできるおつまみレシピ】ミーゴレン

ミーゴレンとは、インドネシア風焼きそばのことです。ミーは麺で、ゴレンは揚げるの意味。揚げるといってもフライパンで油を使った調理という意味程度なので、実際は一般的な焼きそばと同様に炒めます。日本のソース焼きそばとの味の違いは、レモンの酸味を効かせ、砂糖で甘めに味付けされているというところでしょうか。実

 

【5分でできるおつまみレシピ】鶏肉のミルク煮

今回は、鶏もも肉を焼いて牛乳で煮込みます。一般的にいうとシチューのような物ではありますが、シチューはベシャメルソース(小麦粉・バター・牛乳を混ぜて炊いたもの)で煮込むので、ミルク煮はそれよりもさらにお手軽と言えるでしょう。

 

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ