人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.19

厳しくも心に響く銀座のママの人生相談

今回のテーマは「銀座のママの人生相談」。銀座六丁目のとあるビル。多くの名士が集まる会員制バー「銀座ルーム」で夜な夜な繰り広げられる人間模様から、男子と女子の二つの感性の間で感じた夜の戸惑いからひらめく助言とエールを綴ったエッセイです。

 

【Kazuquoママの銀座の夜話】領収書は体をあらわす

【Kazuquoママの銀座の夜話】領収書は体をあらわす

 ビジネスマンの皆さん。仕事上の飲食で領収書をきることも多いことと思います。もちろん、銀座ルームも例外ではありません。多くお客様が領収書をお切りになりますが、ただ、領収書のご依頼をうけたときに、「おやっ?」と思うことが多々あるのです。

 

【Kazuquoママの銀座の夜話】「仕事が入ったんです!」は便利な言葉

【Kazuquoママの銀座の夜話】「仕事が入ったんです!」は便利な言葉

 私はゴルフが大好き。銀座ルームでも年に2回ほど、22組の大きなゴルフコンペを開催しております。お客様同士の親睦を深めたり、新たな出会いを育むことを目的に行っているのですが、このコンペにもなんと出世するであろう殿方と、そうでない殿方に差がでるのです。

 

【Kazuquoママの銀座の夜話】たわいもないおしゃべり

【Kazuquoママの銀座の夜話】たわいもないおしゃべり

 銀座ルームのカウンター席。基本的にすべての客の素性は把握しているつもりなので、お隣に座ったこともこれも何かのご縁ですから、私はすぐにご紹介してしまうのです。男女が隣合わせとなることもしばしばなのだけど、ここでも差が見えてしまうのです・・・。

 

【Kazuquoママの銀座の夜話】伝えるということが難しい時代

 忖度(そんたく)という言葉をよく耳にする今日この頃。まだまだ知らない日本語がたくさんあるなあと感心させられました。銀座ルームで知り合ったお客様同し、仲の良い時ばかりではありません。そりゃ人間同しですから、意見の食い違いや多少の言い合いもあるでしょう。たまにはこんなことも。

 

【Kazuquoママの銀座の夜話】若人に怒涛の愛情を注ぐ。

 銀座ルームも6年目となりました。6年目に気づく変化の一つは、大学生のアルバイトが増えたことでしょうか?

 

【Kazuquoママの銀座の夜話】上海で感じた世界の進化のスピードと日本の停滞感

 私は、2003年に初めて上海に行き、2008年〜2010年にかけて、激動の上海にすっかり魅了され、日本と上海を行ったり来たり・・終いには、上海のフランス租界の古いフレンチアパートの1室を借りて、上海ライフを謳歌しておりました。

 

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ