人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

説明できる?「ミレニアルズ」と「ジェネレーションZ」の違い

2018.08.19

ミレニアルズ世代とジェネレーションZの違いは?

ジェネレーションZとミレニアルズ世代の違いについて、Incではこう説明している。

・現実主義 VS 楽観主義

第二次世界大戦集結後のベビーブーマーを親に持つミレニアルズ世代は、繁栄の時代の中でたくさんの機会に恵まれた環境に育ち、楽観的に。一方、大きな経済的衰退の時期を経験した親をもつ、ジェネレーションZは、不景気の中育てられたという事も相俟って、現実主義だという。

・個人戦 VS 団体戦

ミレニアルズは机を円状に配置して強力しながら仕事をする傾向にあり、ジェネレーションZは反対に、競争心が強く「do-it-youeself」の精神が強いのだとか。現に70%近くのZ世代が、シェアするよりも自分専用のワークスペースを欲しているという。

・デジタルネイティブ VS デジタルパイオニア

Pew Researchによると、1995年のインターネットアクセス率はわずか14%。それが2014年には87%に上昇。先述したように、ミレニアルズはソーシャルメディアの誕生と普及の目撃者であり、Z世代は全てがスタンダードになってから生まれ、それだけでも大きな違いと言える。

・私的 VS 公的

考え方からプライベートな事まで、割と何でもネット上でシェアしがちなミレニアルズに比べ、生まれながらにSNSやインターネットで世界との繋がりがあるZ世代は、耐性があるために私的な情報の共有には慎重だという。呟きや投稿が残り続けるSNSより、時間が過ぎると消えるSnapchat がZ世代により人気なのはその為とか。 

・対面 VS 画面越し

意外なことに、職場においてZ世代の方が面と向かってコミュニケーションを取ることを好むのだとか。オンラインと現実のバランスの取り方をより心得ているのはZ世代という事らしい。

・オンデマンド学習 VS 通常の学習

74%のZ世代は、学校に通い机に座って説法を聞くより、オンデマンド学習やインタイム学習の方が上質な授業を受けられると考えているという。学位があっても雇用されなかったり、学歴不問の仕事に学位を持って働いていたり、数々の矛盾の中で疑問を抱くミレニアルズを反面教師にした結果かもしれない。

・様々な職種に興味がある VS キャリア重視

ミレニアルズはキャリアを考え根気よく我慢する節があるとのこと。比べてZ世代は、組織内の様々な職種に興味があり、営業や経理、人事など興味が沸けばフレキシブルに挑戦していく傾向にあるそう。石の上にも3年という言葉は、ミレニアルズ世代に当て嵌まるようだ。

DIMEのよみ

全ての人々が列挙させた項目に当て嵌まるわけではないし、こうして原稿を書いている松永もミレニアルズだが、Z世代の傾向に当て嵌まることだってある。世代の話になると必ず帰着するところは「まぁ、人それぞれ」。この一言に限る!個人を語るとき、評価する時、世の中のバックグラウンドによって区分されたフィルターを通して見るのではなく、「どう育てられてきたか」に重きを置いて欲しいと当事者ながら思う。結局、そこを見るのが一番、その人を理解するのに正確だと思うからだ。異論は認める!

構成/文 松永舞香

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。