人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.19

大人をワクワクさせる技あり文具

子供の頃、文具店に行って文房具を眺めることにワクワクしたことはありませんか? 大人になっても、きっとその気持ちは変わらないと思います。今回は大人でもワクワクしてくるような、個性的な文具を紹介します

 

優秀な文具に贈られる「第27回 日本文具大賞2018」グランプリ発表!優秀賞製品の魅力を徹底解剖

7月4日から3日間にわたって『第29回 国際 文具・紙製品展 ISOT』(リードエグジビションジャパン主催)が開催された。会場となった東京ビッグサイトに、世界18か国・329社が集結。また開催初日には、「第27回 日本文具大賞2018」のグランプリを発表。大きな熱狂に包まれた会場にDIME班が潜入。1000を超える新作文房具の中から、これは!と思わず膝を打った傑作文房具を紹介したい。

 

サクラクレパスが大人の感性を刺激するゲルインキボールペンを発売

クレパスやクーピーなどの筆記具でおなじみサクラクレパスは、大人に「かく」喜びを届ける筆記具開発ラボとして「SAKURA craft_lab」を発足している。

そんな「SAKURA craft_lab」から大人の感性を刺激する筆記具「003」が登場。「001」「002」と続いての第三弾となる。

 

柔軟かつ丈夫!美しい木目の「黒柿」で愛読書を包むブックカバー

 ブックカバーは数あれど、木製の品は珍しい。素材の「黒柿」は、木目の美しさで珍重される貴重な木材だ。昔から家具や茶道具などに使われてきた。

 このブックカバーに使われているのは、黒柿の板を薄くスライスし、特殊な加工により柔軟で丈夫な仕上げが施されたものだ。

 

使うものから表現するものへと進化を遂げたSirusiの印鑑「デザ印」

普段、何気なく使っている「印鑑」は、日本の生活に古くから根付いている文化の一つと言える。

しかし、ただ自分の名前を捺印するだけというのも、オリジナリティや個を求められる多様化した現代において、味気なく感じる人もいるのではないだろうか。

そんな人におすすめしたいのが、Sirusiの自分を表現する印鑑『デザ印』。

 

五角絞りペン先で金ペンのような書き心地を実現したプラチナ万年筆の新ブランド「PROCYON」

プラチナ万年筆より万年筆の新ブランド「PROCYON(プロシオン)」がローンチされた。「PROCYON」は、全天に21 個ある一等星のひとつ、こいぬ座の恒星「プロキオン」に由来。 ビジネスシーンや生活シーンでのアクセントとして、キラリと輝く万年筆をコンセプトに、これまでにない新しいフォルムでデザインされている。価格は5000円。

 

三菱鉛筆が芯折れしにくい3色カラーシャープ「ユニカラー3」を発売

カラーシャープユニカラー3評判

芯折れしにくい3色カラーシャープが登場した。

一般的な多機能ペン用のシャープリフィルは、シャープペンシル単体のものとは構造が異なっており、芯を保持するために常に芯に力が加わった状態になるため、芯へのダメージが大きくカラー芯の使用が難しかった。

 

クラウドと連携し半永久的に使えるスマートノート『Rocketbook Everlast』

アメリカのクラウドファンディング(オフィス用品部門)で、史上最高額の4.8億円を集め、日本でも続々と展開を続けているスマートノート『Rocketbook Everlast(ロケットブック エバーラスト)』に、2つのカラーモデルが新たにラインアップ。先日より販売が開始された。価格はノートサイズ(21.5×27.5cm 32頁)、手帳サイズ(15.5×22.5cm 36頁)ともに4980円。

 

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。