人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.14

一度は行ってみるべき海釣りのススメ

みなさん釣りはお好きですか? 週末は釣り竿片手に海に行くという人もいれば、生まれてこのかた一度も釣りをしたことがない。という人もいるのでは? 今回は元DIME編集長の海釣り日記をご紹介。今まで釣りに縁がなかった人も「一度釣りに行ってみたい」という気持ちになるかもしれませんよ?

千葉・外房で念願の高級魚「鬼カサゴ」を釣り上げる!

 僕が一番好きな釣りターゲットは、鬼カサゴだ。カサゴとは全く別物。東京のデパ地下に並ぶことも、まずない。釣らない限り、食べることができない高級魚だ。身はしっかり締まっていてプリプリ、淡白で上品な刺身となる。焼いて食べたい大きな頭は、コラーゲンたっぷり。干したヒレ1枚を炙って熱燗にひたせば、フグを凌駕する滋味深さ。1枚で日本酒1升分のコクが出るという輩もいる。

 

デビューする前に心得ておきたい船釣りのきほんのき

「おじさんにふさわしい趣味と言えば?」なるアンケートをとれば、釣りとゴルフはトップ5に入るだろう。ゴルフは釣りより上位に来ると思うが、人生ゴルフ未経験(打ちっ放しは数回)、定年後は月に最低2回は釣りに行きたい僕としては、釣りの方がゴルフよりずっと複雑多様であると言いたい。

 

千葉・大原港で高級魚の代名詞ハタを狙う!

 今年に入っての釣りは、アマダイを狙って2連敗。同様にパッとしなかった釣果の釣友・正林さんから2月24日に、51cmの大アマダイを釣り上げたというメールをもらった。ちょっと悔しいけれど、正林さん行きつけの居酒屋にはせ参じ、堂々たる魚体を拝み、アマダイもご馳走になった。その酒席で次回の釣行を相談、僕の信頼する天気予報サイト「GPV気象予報」によると、釣り日和間違いなしの2月28日(水曜日)に決めた。

 

釣り師にとって頼もしい天気予報サイト「GPV気象予報」の便利な使い方

 11月25日(土)は釣友の正林さんと車でマハタを狙って外房に行くつもりだったが中止、ならば11月27日(月)に江ノ島のアマダイへと、リタイアの僕は久しぶりの平日電車釣行を企てたが、こちらも中止した。両日共に東京は穏やかな好天だったが、中止と決めたのは天気予報ゆえだ。

 

相模湾で釣り上げた高級魚アマダイの格別な味

 10月11日に定年退職し、約1か月経った11月10日、定年後初の釣りに出かけた。定年直後というのは意外に慌ただしく、また度重なる台風等で、行きたくても行けない日々が続いたのだ。10日は平日の金曜日、現役では平日釣行は少々難しい。土日の釣り船は乗船者も多く、“おまつり”と呼ばれる、仕掛けが同乗者の仕掛けに絡むトラブルが頻発し、釣りにくいことが多々ある。

 

釣りバカ定年オヤジ3人組が釣り上げた4.4kgの大ヒラメ

 定年を数日後に控えた10月8日、現役最後の釣りに出かけた。ターゲットはヒラメ、港は千葉県九十九里の片貝だ。港集合時刻は、早朝4時半。片貝は僕の住む新宿区から車で約70分と近いので、家を深夜2時半に出れば十分に間に合う。とはいえ、そのためには2時には起きなければならない。釣りをやらない人にとっては、とてつもない早起きということになることだろう。

 

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ