人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あなたを悩ませる頭痛の原因と対策

2018.08.17

日本人の3~4人に1人が頭痛持ちといわれています。原因は目の疲れ、肩こり、寝不足など様々ですが、頭痛対策には日頃からのケアが重要です。頭痛持ちのみなさん、今回の記事を参考にして頭痛改善に取り組んでみませんか?

 

頭痛持ちの9割が「首のコリ」あり!首こり改善に役立つホットパックセルフケア

日本人の3~4人に1人が頭痛持ちといわれるが、その大半は緊張型頭痛か偏頭痛だという。

こうした慢性頭痛に悩まされている人たちの多くは、はっきりとした原因を特定できず、処方薬を飲んで症状を和らげているという現状がある。

 

肩こりも頭痛も「うつ伏せで腰を揺らす」だけで改善するってホント?

「●●するだけで病気が治る」といったタイトルの書籍は、これまで実にたくさん刊行されてきた。その中には、有効性に明らかに疑問符がつくものや、著者のクリニックの宣伝が主体になってしまっているものも確かにある。

 

目で疲れの具合がわかる!?「開眼度」と「疲労」の相関性

 デジタル機器の長時間使用による心身の疲れ「デジバテ」。有職者の約4割がスマートフォンやPC、タブレット端末のデジタル機器を1日に7時間以上使用し、約6割がつながりっぱなしによる「デジバテ」を感じている。

 

みんなが使っている解熱鎮痛剤TOP3

日々の業務に追われ、「頭痛」「肩こり」「神経痛」といった慢性的な痛みに悩まされているビジネスパーソンは多い。そんな時の応急処置として役立つのが解熱鎮痛剤。マイボイスコムは6回目となる『解熱鎮痛剤』に関するインターネット調査結果を発表した。

 

よく眠れる枕の条件とは?覚えておきたい枕選び5つの鉄則

「よく眠れる枕」ってどんな枕?今の枕をチェックしてみよう!

 朝、目覚めた時、ぐっすり寝た気がしない。首や肩が凝っていてどうもスッキリしない。そんな毎朝を迎えていないだろうか? そんな人は、まず枕が合っているかどうかを確認してみよう。実は、枕が原因で肩こりを引き起こしたり、浅い眠りになってしまっていたりするケースもあるからだ。そこで、眠りのプロである、東京西川のスリープマスターによる指南も交えながら、よく眠れる枕を検証してみよう。

 

睡眠不足でお疲れの人におすすめ!快眠を促す身近な香り3選

コーヒー

  まず最も身近にあるのがコーヒーだ。コーヒーの香りにはカフェインによる覚醒作用だけでなく、リラックス効果もあるため、ストレスが高まってきた仕事中によく飲むという人も多いのではないだろうか。そこで、カフェインの効果に詳しい東京福祉大学 医学博士の栗原久教授に、コーヒーの香りの快眠効果について伺った。

 

「ドライブ首」や「スマホ首」から起こる心と体のトラブル予防策

「ドライブ首」や「スマホ首」から起こる心身のトラブルを予防するには?

ゴールデンウイークの行楽で長時間マイカーを運転した後で、ひどい首のこりを感じたり、頭痛やめまいに悩まされてはいないだろうか?

数日で回復する「ちょっとした疲れ」であれば心配ないが、身に覚えのない不定愁訴が持続するようであれば、「ドライブ首」を疑ったほうがよいかもしれない。

 

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。