人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.19

日常の困ったを楽しみに変えるヒント

@DIMEでは日頃から、毎日の生活を豊かにするための生活の知恵を多数紹介しています。今回はそんな中から7個のアイデアを紹介します。きっと役に立つこと間違い無しですよ。

 

道端で弱った野良猫を拾ってしまった。さてどうする?

 会社からの帰り道、もうすぐ自宅に着こうかというところで、道端の狭い草むらで子猫の鳴き声がする。近づいてみると、ダンボール箱の中に小さな猫が1匹。傍目に見ても弱っていて、思わず拾ってしまった。さて、どうする?

 

絵心がなくてもここまで描ける!万年筆を使ったシンプルスケッチのすすめ

 手紙も、プレゼンも、店頭POPも、全てデジタルで手軽に表現できる時代だが、だからこそ手で描いたものに味わいが感じられるようになった。SNSでもらう年賀の挨拶よりも肉筆の干支が描かれた年賀状のほうが記憶に残るし、パワーポイントのスライドだって、自分でこしらえたワンポイントのイラストが挿入されていると、聴衆をより惹きつけることだってある。もしかすると、手で描く能力は、今後もてはやされるスキルになるかもしれない。

 

整理収納アドバイザーが伝授!捨てられない人でも部屋片づく4つのヒント

「断捨離」「ミニマリスト」「汚部屋」といった流行語・新語を生み出しながら、すっかり定着した「お片づけブーム」。一方で、ものを捨てるのが苦手で、片づかないと悩む人も多い。でも、そもそも捨てることが、片づけの第一の条件なのだろうか?

 

「大さじ1杯」の正確な量って?すぐに上達する料理の鉄則

「レシピ通りに調理したはずなのに、あまりおいしくない」、「レシピ集の完成写真と自分の出来栄えとのギャップが大きい」といった、料理の失敗あるある。「自分は料理のプロではないから仕方ない」と早合点していないだろうか?

 

モテ美人に生まれ変わるクローゼットの活用法

 同窓会で10年ぶりに高校時代のクラスメートに会うことになった、OLのえみさん。ところが、クローゼットに服はたくさんあるのに、同窓会に合う服が見当たらない。とりあえず、古いワンピースを着て参加すると、昔は地味だったかおるさんが、別人のようにきれいになっていてびっくり。その秘密を聞くと「クローゼットを片づけただけ」と言う。

 

人気カウンセラーに聞く「抱え込み症候群」から脱け出す方法

「夜は用事があるのに、残業を頼まれると断れない」、「いろいろ悩みがあっても、親しい人にも相談できない」、「他人の何気ない一言に傷つくが、何も言えない」などの理由で、ストレスを抱え込んでしまう「抱え込み症候群」にかかっている人が増えているという。

 

読んだ人の印象が確実にアップする「艶文字」の書き方

 キーボード入力が当たり前になった今の世でも、多くの人はうまい手書き文字へのあこがれがある。長く続いている美文字ブームはその表れで、最速の上達をうたう美文字練習帳がいろいろと出ており、通いのペン字講座も人気がある。

 

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。