人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

急須で淹れたお茶は武器になる!商談や会議で使えるお茶の戦略的活用法

2018.08.18

ビジネスマンの最強の武器はお茶にあり!

上司が部下に毎日お茶を淹れてくれるという企業のお話を聞いたことがあります。

「お茶を淹れてくれる上司はもちろん、一緒にそのお茶の味をシェアした職場仲間ともコミュニケーションがとれたり、心も開けるような気がするから不思議。たかがお茶なのに…」と社員の方が話していたことがとても印象に残っています。

実際にその企業ではお茶を淹れてコミュニケーションを取っていくことで、社内の雰囲気が穏やかになり、会議で発言する人も多くなったそう。

急須でお茶を淹れるだけで、たったそれだけで、周りの人の緊張が少しほぐれる。喜んでもらえる。会話がうまれる。もっと仲良くなれる。

句読点がない文章が読みにくいのと同じで、一日の中に句読点を打って、

意図的に息抜きを創るというのは想像する以上に仕事にも人間関係にも大きな影響を与えます。

その昔、お茶は政治とも密接に関わっていた時代がありました。

ここぞという時、士気を高めたい時。

現代を生きる私たちにとって、様々な闘い(仕事)のシーンでお茶は武器になるということに少しずつ、色々な人が気づき始めているようです。

【今日の一杯】
うおがし銘茶の「茶 ちゃ CHA」
急須一回分のお茶の葉が5種類もかわいいテトラパックの中に入っています。
ギフトにもぴったりなので、おすすめです。

文/茂木雅世(もき まさよ)

ティーエッセイスト/煎茶道 東阿部流師範/日本茶アーティスト
お茶好きがで高じて、2009年、仕事を辞めてお茶の世界へ。2010年よりギャラリーやお店にて急須で淹れるお茶をふるまい始め、現在はお茶にまつわるモノ・コトの企画・商品プロデュース・コラム執筆やメディア出演などの活動を行っている。FMyokohama「NIPPON CHA茶CHA」では最新のお茶情報を毎週発信中。
オフィシャルサイト:https://ocharock.amebaownd.com/
Twitter:https://twitter.com/ocharock

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。