人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.14

東京医科大学の女子一律減点問題「理解できる」「ある程度は理解できる」という医師は65%

世間を騒がしている東京医科大学の女子一律減点問題。在京フランス大使館やフィンランド大使館などが関連ツイートを行なうなど、日本のみならず世界にも関心が広がっている。

そんな中、女性医師のワークライフを応援するWEBマガジン「joy.net」が医師に対して、東京医科大学の女子一律減点に関するアンケート調査を実施。医師の65.0%が、東京医科大学の女子一律減点に「理解できる」「ある程度は理解できる」と回答したという。その興味深い内容を紹介しよう。

Q. 東京医大の入試において、女子を一律減点していることについてご意見をお聞かせください。

さて、具体的な理由はどんな内容なのだろうか?「理解できる」寄りの回答者と「理解できない」寄りの回答者それぞれに話を聞いた。

Q. 上記のようにお答えになった理由について、お聞かせください。

「理解できる」「ある程度は理解できる」の回答者
「許容はできないが、やっぱりこういうこともあるのかという気持ち。実際自分も、家事育児をするために仕事を調整して、できないことも多いので、働ける男性を優先されることについて、大きなことを言えない。誰もが勉強できる、研修できる、仕事できる風潮に少しずつ変わってほしい。」(小児科)

「医療システムの問題として、激務は事実です。また、妊娠出産での欠員を埋めるようなバックアップシステムが不十分であることも事実です。不合格となられた女子学生の皆様は悔しい思いをされていると思いますし、できれば見えないところでの一律減点などはしてほしくありませんが。」(小児科)

「女性の権利としては認めるし、悪いのは彼女たちではなくてシステムなのもわかる。男性医師が家庭のことをやれ、というのもごもっとも。だが、我々男性医師が深夜12時過ぎまで働いたり、当直の肩代わりなど、現実の負担増を考えると東京医大がやったことも必要悪として気持ちはわかる。」(放射線治療)

「現状で、女子の離職率や勤務制限があるのは事実であり、男性や未婚女性への負担が大きくなっているから。」(放射線科)

「そういうものだと、予備校時代から言われていた。だから女子学生は何倍も努力して、成績もトップ層にならなければ受からないと言われていた。だからそのつもりで勉強していた。」(呼吸器外科)

「理解できない」「あまり理解できない」の回答者
「出産や結婚で復帰できない状況がおかしい。女医の割合が増えてきてそのような理由で医局を離れる状況を問題視するのであれば、どうしたら復帰できるか、医局を離れないようになるかを変えるべきです。」(産婦人科)

「女性だから離職を前提にすることがそもそも間違いで、時代に逆行している。男性医師は子供が産まれても妻に家事育児の一切を丸投げしていることが多いし、女性医師が産休育休後に復帰しやすい職場環境を整えないと医師不足は進むばかり。」(精神科)

「東京医大だけの問題ではなく、そもそも女性医師が働きやすい現場でないのが問題。患者の意識も医療現場もそういう社会背景が、試験での選別で明らかになっただけ。」(心臓血管外科)

「同じ受験料を取り、合格の傾斜配点を先に示しているのならばありだが、そうでないなら詐欺だと思う。」(産婦人科)

「医師を志す受験生の心を折るようなひどい扱いだと思います。この不合格のせいで、医師になることを諦めた女子受験生がいたとすると本当に許せない。」(外科)

「目先のことだけ考えて根本的な解決は考えておらず、人の努力も踏みにじるもので、怒りがわきました。優秀でも女というだけで落ちる、って凄まじいことだと思います。」(総合診療科)

「理解できる」のは、女性医師の妊娠・出産・育児による職務への影響が、男性医師や未婚女性医師へ負担を与えているという不公平感から。周りに負担をかけているため仕方ないという諦めの声が多く聞かれた。点数操作はあるものだと思っていたという医師も一定数見受けられるという。

一方、「理解できない」医師からは、妊娠・出産・育児で辞めざるを得ない女性医師がいるという根本的な問題を解決すべきとの意見が多数。公表していない点数操作は詐欺と怒りの回答や、不正に落とされた受験生を慮る声もあった。

また、入試だけでなく、医師になってからも妊娠・出産に際して不当な差別・扱いを受けた経験談が多数あったという。価値を否定されるあまり、自分自身でチャンスを諦めてしまったという医師からも意見を聞いた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ