人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.16

ミニ四駆のように改造できて人気爆発!「ビーダマン」の歴史

©Konami Digital Entertainment

 筆者が幼少の頃の1980年代前半。

 現代の様に、子供たちがスマホや携帯ゲームを、オモチャ替わりにして遊ぶ事もなかった時代。

 娯楽といえば、テレビ、ラジオ、漫画、そしてパソコンやゲーム機の「ゲームソフト」、そして「オモチャ」でした。

 筆者が物心ついた頃、ちょうど個人によって占有されるコンピュータの名称である「パーソナルコンピュータ(PC)」が登場し、欲しくて欲しくてたまりませんでしたが、何しろ、とっても高価なものでしたので、なかなか買ってもらえませんでした。

 しかし! ここで粘りに粘って、勉強のため、将来のため、と親を適当に言いくるめて、当時としては最先端の機種「NEC PC-8001」を買ってもらい、兄貴と一緒に、毎日PCを弄りまくって(いじくりまくって)遊んでおりました。

 そんな中、PC-8001用ゲームソフトとして、ハドソン(現・コナミデジタルエンタテインメント)から発売されたのが、『爆弾男』。

 物騒な名前ですが、ゲームソフトの名前、及びゲーム内のキャラクターの名前です。

 もちろん購入して遊んだものの、そのうちにどこへしまい込んでしまい、見つからなくなってしまいました。残念!

 その後、当時としては革新的だったゲーム専用機『ファミリーコンピュータ』が登場し……。

出典:wikipedia

『ファミリーコンピュータ』用のゲームとして移植され、流石に『爆弾男』のタイトルではあんまりなので、晴れて名称が変更された、そのゲームこそ……。ご存知……。

『ボンバーマン』なのです!

©Konami Digital Entertainment

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ