人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.12

葬儀業界のIT革命に注目!?LINE Clovaのお坊さん説話が斬新すぎる

 かのSF小説家カート・ヴォネガットは「利用されないほど寂しいことはない」と書いた。僕はその一節を読み、多くの人に利用される人になりたいと思った。使って欲しい一心で色々手を出した結果、今ではそれなりに利用されるように……。

 フリーランスあるあるだが、この仕事には波がある。合わせたように各所から依頼が来ることもあれば、連載仕事以外はないシケのような時期も。会社員のように繁忙期が読めればいいが、そうもいかないことが悩みの種だ。

 仕事がハードな時期はLINEの通知が怖くなる。日常ならば「LINE!」と音が鳴ると嬉しい、その逆と云えよう。「LINE! LINE! LINE!」とiPhoneが振動し、アイコンの数字カウントが上昇。グループでのトークが活発化すると100なんてスグ溜まる。

 また、LINEでの会話が苦手で「はい」、「承知しました」、「よろしくお願い致します」を多投する僕をスタンプ使いの人は冷たく感じるそーな。

「知らねーよ」と言いたいが、“郷に入れば郷に従え”。最近、スタンプの使うタイミングを勉強している。

 あ、やばい、このままだとコラムじゃなくてグチになってしまう。ここで止める。

Q.LINEで生まれたストレスを誰が解決すべきか?

A.LINEだ!

 2017年、LINEからスマートスピーカー「Clova」が発売された。LINEアプリと連動し、メッセージを朗読。天気予報やアラーム設定、「LINE MUSIC」が提供する4000万曲以上の楽曲を再生できる。2018年7月には「Clova」のスキルをサードパーティの外部企業が作成できる「Clova Extensions Kit」を公開。審査を経れば、「Clovaスキルストア」でユーザーに販売することも可能となった。ラジオ、ウェザーニュース、環境音といった予想できるスキルが発表される中、異端のスキルを発表したのが株式会社よりそうだ。

 よりそうは、お葬式とITを繋げるサービスを展開している。葬式準備支援サイト「葬儀レビ」の運営。全国のお坊さんと提携し、お坊さんを手配するサービス「お坊さん便」を開発した。

 この度、よりそうは「お坊さん便」をスキル化。「ねぇ、Clova。僧侶手配を開いて」と話かければ、お坊さんを紹介してくれる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ