人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.16

今さら聞けないインスタグラムの始め方

最近、やたらと目にするであろう「インスタ映え」という言葉……。でも、頭の中に?マークが浮かんじゃったりしてません? 「本当はよく知らないんだよなぁ、使ったことないし」って……。

そんなあなたに、世界中で大人気のスマートフォン向けアプリ=「インスタグラム」、通称「インスタ」の始め方と、基本的な楽しみ方を、超簡単にご紹介します。

初めのステップ! マイアカウントの作成。

iPhoneを使っている人はApp storeから、Androidを使っている人はPlayストアから「インスタグラム」のアプリをインストールする。
アプリを立ち上げて電話番号かメールアドレスを入力し、名前とパスワードを登録すると、それだけでマイアカウントが完成! どちらかといえばメールアドレスの方が手順がカンタンなのでおすすめ!

登録した名前は、後で変更できるけれど、プライバシーが気になる人は本名を避けニックネームで登録しよう!

アカウントができたら写真を投稿してみよう!

ホーム画面下にあるのがツールバーと呼ばれるもの。これはよく使うので覚えておいてもらいたい。その中心にある[+]ボタンを押すと、写真を投稿する画面に移動して、いよいよカメラが起動する。

その場の風景を撮影するのはもちろん、スマホに保存している写真を選ぶのもOK。さらに27種類のフィルターと編集機能を使って画像を加工すれば、誰でも手軽におしゃれな写真に仕上げることができる!  これは、使わないと損、損。

画面の右上に、次へと表示されているので、そこをタップし、ひとことコメントを添えたら、いよいよ自分の写真を身近なあの人に、そして、世界中のインスタグラマーに向けてシェア(投稿)できちゃう。

写真を投稿する基本的な操作は、たったこれだけ。実にカンタンなので、まだ使っていない人は今すぐに始めてみてはいかがだろうか?

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ