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海外通販の「困った」を解決!いざという時に役立つ文例集

2018.08.18

ネット通販でトラブルや困ったことが起きた時には、メールでの問い合わせが一般的。だが、「英文を書くのは苦手……」という人も多い。そこで、英文メールでよく使われる表現と基本の問い合わせ方について、利用者のアドバイスとともに紹介しよう。

品物が届かない

【文章例】
I just ordered a bag(#123) at your web site on 17th June, and I got email of Order Submit ref.456 from you.
6月17日に、御社のオンラインショッピングでバッグ(注文番号123)の注文をし、注文確定(456番)のメールを受け取りました。

However, it takes about 2 weeks since I ordered, I haven’t got the product from you.
しかし、注文してから約2週間たちますが、まだ商品が届いていません。

I would like to know when I can get it.
いつ商品が届くのか、ご連絡ください。

●なかなか商品が届かない時は、以下の文面で問い合わせメールを送っています。
Could you please let me know the estimation of arrival day and the delivery company and request number?(運送会社や依頼番号などを教えていただけないでしょうか)
具体的に発送状況がわかるのでこちらも安心、送付側もきちんと返答しなくてはいけないので、きちんと調べてくれますよ。(京都府/小売業)

メールの返事がない

【文章例】
Has my order been placed? 
私の注文は届いていますか?

Have you received my email?  
私のEメールは受け取っていますか?

●メールの返信がない時は、〝as soon as possible(できるだけ早く)〟〝within 2 days (2日以内に)〟など、こちらの要望をはっきり伝えるのがポイントです。(石川県/公務員)

●典型的な文章例を覚えておくと、気軽に問い合わせのメールも書けるようになります。電話でのやりとりよりも慌てずにすむし、文書のやりとりならあとからもさかのぼって示せるので、メールがおすすめです!(東京都/流通業)

交換したい

【文章例】
I would like to send you back the black dress and receive white one instead.
黒のドレスを返品し、代わりに白のドレスを送っていただけますでしょうか。

Would you please replace this product with the correct one as soon as you can?
至急、正しい商品と交換してもらえませんか?

●破損による交換は、メールにスマホで撮った写真を添付するとスムーズです。(東京都/製造業)

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