人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.13

ドライバー1本で組み立てられるプログラミング教育用2足歩行ロボット「PLEN2」発売

8月もそろそろ後半に突入する。

子供時代、この時期からぼちぼち夏休みの宿題、そして自由研究に本腰を入れ始めたという人も多いことだろう。

さて、その自由研究について振り返ってみると、昔から電池などで動くロボットのようなものをつくってくるやつがクラスに一人はいたものだが、今、その子供向け工作用ロボットが目覚ましい発展を遂げているのをご存じだろうか?

オープンソース2足歩行ロボット「PLEN2」とは?

販売代行で世界135ヶ国に発送実績を持つゼンマーケットでは、8ヶ国語に対応する越境EC モール「ZENMARKETPLACE」にて、 オープンソース2足歩行ロボット「PLEN2」の販売を開始した。

「PLEN2」を作り、遊ぶことを通して、世界中の子供達にプログラミング、ものづくりの楽しさを広めたい。
そんな理念のもと誕生したのだという。

ドライバー一本で組み立て可能!専門知識や特別な工具は一切不要

自分で組み立てるロボットキットであるPLEN2は、ドライバー一本で組み立てることができ、専門知識や特別な工具を必要としない。

完成すると、身長約20cm、重さ約450gの小柄なサイズながら、18個の関節を持ち、高度な運動性能を備えたロボットになるそうだ。

もしこれを夏休み明けに、自由研究として学校へ持っていったら、クラスメート全員から注目を浴び、人気者になれること間違いないだろう。

関連情報:https://corporate.zenmarket.jp/activities/zenmarketplace

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ