人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.15

より身近になったイマドキ海外通販ユーザーの実態

便利なサービスが続々登場し、気軽にショッピングを楽しめる環境が整いつつある海外通販。そのメリットとは? 利便性とは?データや基本知識を参考に、海外通販の便利な活用法を知ろう。

海外通販で変わる!?ショッピングライフ

 海外のショッピングサイトで買い物をする、いわゆる海外通販がより身近になっている。経済産業省のデータ(※1)によると、2016年の日本の消費者によるアメリカからの購入額は2170億円。

 ひと昔前は、海外通販といえば、高価な品を様々な手を尽くして取り寄せるというイメージがあったが、近年はアパレル、スポーツ・アウトドア商品、雑貨、おもちゃなどの購入が多く(図1)、購入価格帯は、100ドル未満が最多(図2)。日本ではなかなか買えないもの、お得なものを見つけ出して買うという目的で、海外通販の利用が増えているようだ。

 一方で、海外送料や関税、言葉の心配といった理由から、海外通販の最初の一歩をためらう人も少なくない(図3)。

 しかし最近は、翻訳サイトの増加や国際配送ネットワーク、ネット決済の環境整備など、海外通販をより便利に、より気軽に利用できるようになっている。そうしたサービスや自分のニーズに合った海外サイトを選べば、海外通販のメリットを享受できるに違いない。

〈図1〉どういうモノを買っているの?

図1

〈図2〉購入するものは意外と安価

図2

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ