人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

池袋から大阪方面まで2300円の超激安夜行高速バスは本当に使えるか?

2018.08.12

Sky Shuttleで関西国際空港へ

取材日はJR西日本、南海とも、運転見合わせのため、ここから大阪市内へ向かうには、高速バスしか選択肢がない。りんくうタウン駅に停まる高速バスは非常に少なく、特にリムジンバスは“寄り道”もしない。

Sky Shuttleへ。

りんくうタウン駅から少々離れたところに、りんくうプレミアム・アウトレットがあり、関西空港交通Sky Shuttleの停留所が設けられている。りんくうプレミアム・アウトレット―関西国際空港展望ホール スカイビュー―関西国際空港間を結ぶ定員制(定員60人)の路線バスで、10時05分発から20時00分発まで、約30分間隔で運転されている。鉄道の運転見合わせの影響で、このバスを選択した乗客もおり、頼もしい存在だ。

運賃は大人200円の前払い制で、車体側面のトランクはセルフサービス。運転士は1人乗務なので、トランクは開閉のチェックにとどめているからだ。

関西国際空港行きは11時35分に発車。りんくうタウン駅を通過すると、関西空港自動車道へ入り、ほどなくスカイゲートブリッジへ。雨の影響で60km/hに速度規制されている。

スカイゲートブリッジをバスで渡る。

車窓の両側には大阪湾が広がる。下の鉄道は強風対策が施されたのに対し、上の道路は特に施していないようだ。スーパーハイデッカー車両も相まって、車窓からの眺めも鉄道より上だ。

関西国際空港 旅客ターミナル。

関西国際空港展望ホール スカイビューを経て、11時50分、終点関西国際空港に到着。1994年9月4日の開港から、25年目を迎えた海上空港で、古さを感じない。吹き抜けの旅客ターミナルは、まるで都心のシャレたビルのよう。

1階のリムジンバスのりばは長蛇の列で、しばらく乗れそうもない。そして、2階の関西空港駅へ向かうと、南海は一部区間で運転を再開した。この日、空港特急〈ラピートα〉〈ラピートβ〉は運休となったが、列車が走ってくれるだけでもありがたい。

空港急行なんば行きは、阪和線運転見合わせの影響もあるのだろう。南海本線泉佐野から先は立客が発生し、8両編成の車内はラッシュ時に近い状況となった。

取材・文/岸田法眼
2018年9月7日、初の著書『波瀾万丈の車両』発売。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。