人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

池袋から大阪方面まで2300円の超激安夜行高速バスは本当に使えるか?

2018.08.12

車内にトイレがなくても支障なし

運転士は人数確認を終えたあと、運転席と客室の仕切りカーテンを引き、定刻より1分遅れの0時21分に発車。窓側席もカーテンが引かれており、車窓を楽しめるのは、“かろうじて”という程度。乗客の安眠最優先とはいえ、鉄道の座席夜行列車に比べると融通が利かない。救急搬送の経験から書かせてもらうと、夜でも車窓を遮断されたら、“どこを走っているのかわからない”という不安がある。

バスは急勾配を登り、早々と首都高速へ入る。乗車受付係の運転士による車内放送を開始し、トイレ休憩は3回、到着予定時刻など細かく案内する。車内にトイレはないが、運転士に申し出れば、近くのサービスエリアもしくはパーキングエリアに“臨時停車”できる。夏とはいえ、乗車前の水分補給をほどほどにしないと、周囲の乗客に迷惑をかけてしまいそうだ。

海老名サービスエリアは、“定番”の休憩所。

車内放送が終わると、運転士は室内灯を減灯。いつしか東名高速へ入り、1時05分頃に海老名サービスエリアへ。1回目のトイレ休憩を行なう。周囲は別の高速バスや物流のトラックが停まっており、毎度のことながら“大動脈”を感じさせる。

実はトイレつきの高速バスでも、サービスエリア、パーキングエリアで用を足す乗客が多い。車内のトイレは1つだけで、なおかつ狭いこと。深夜でも営業している店舗があり、用を足したあとに買い物をする乗客もいるのだ。

このあと、運転士は前方のカーテンを閉め、室内灯も消灯。

運転士が乗客の数をチェックしたあと、1時20分に発車。室内灯が完全に消灯し、暗闇と化す。思いのほかよく眠れ、2回目のトイレ休憩にはまったく気づかなかった。

通行止めと渋滞の影響で遅れる

草津パーキングエリア。

バスは名神高速を走り、6時頃、草津パーキングエリアに到着。3回目のトイレ休憩を行なう。

コインシャワーとコインランドリー。

ここは24時間営業のシャワーステーションがあり、コインシャワー(10分200円)、コインランドリー(1回300円)、マッサージチェア(無料)が備えられている。ドライブ旅行にうってつけで、車中泊をしても問題なさそうに思える(特にキャンピングカー)。

トイレの洗面台は変わったつくり。

休憩中、雨の影響で、「京都東インター―豊中インター間通行止め」という情報が入る。取材当日は西日本を中心に大雨の予報が出ており、JR西日本では多くの路線で運転見合わせ、本数を減らしての運転が決まっていた。その後、平成30年7月豪雨(西日本豪雨)により、広島県や岡山県などで甚大な被害が発生するとは……

運転士は乗客の数をチェックしたあと、所定時刻より若干早く出発。しかしながら、通行止めや渋滞が影響し、時刻は、なんば木津市場到着予定の7時30分を過ぎた。バスは阪神高速を走り、一般道路へ針路を変えると、室内灯が再び灯る。

なんば木津市場に到着したのは、約30分遅れの8時02分。ここで乗客の半分以上が下車し、ガラガラ。さらに、運転士の車内放送で、南海電気鉄道(以下、南海)の全線運転見合わせを知る。南海本線と並行する、JR西日本阪和線は、前日の運行情報で「通常運行の予定」と案内していたが、雨量計が規制値を超えたこと、河川の増水も重なり、終日にわたり運転を見合わせた。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。