人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

プロが検証!LINEモバイルのソフトバンク回線は速くてお得な今が買い!!

2018.08.12

設定は簡単だが、SIMカードの種類には要注意

 設定も簡単で、他のMVNOを契約したときと同じように、AndroidではAPNを入力すればOK。iPhoneの場合は、LINEモバイルが公開しているAPN構成プロファイルをダウンロードしておきたい。ただし、APN構成プロファイルは、ネット環境がないとダウンロードできない。そのため、海外から帰ってきてSIMカードを挿し直したときなどに、すぐにつながらないのは難点だ。MVNOの中にはあらかじめダウンロードしたアプリからAPN構成プロファイルをインストールできる会社もあるため、より設定を簡易にする仕組みがほしいと感じた。

iPhoneの場合、APN構成プロファイルのインストールが必要

 契約時に注意したいのは、SIMカードの種類が多いということだ。これは、ドコモ回線との大きな違いとなる。ドコモ回線の場合、端末を問わず、通常サイズ、micro、nanoの3種類から、端末に合ったサイズを選択するだけでいいが、ソフトバンク回線はもう少し細かく種類が分かれている。1つが「iPhone専用nano SIM」。もう1つがAndroid用だが、こちらはドコモ回線と同様、サイズを自分で選ぶ必要がある。

 iPhone専用と銘打たれているが、実はここには「ソフトバンクのSIMロックがかかった」という但し書きがつく。つまり、SIMフリーやSIMロックを解除したiPhoneの場合、iPhone専用のnano SIMでなくても問題がないというわけだ。同様にSIMフリーやSIMロック解除済みのAndroidも、両方のSIMカードが使える。また、ソフトバンクのSIMロックがかかったiPhoneでも、iPhone 8、8 Plus、XはどちらのSIMカードでも動作する。

SIMカードが計4種類あり、少々分かりづらい。画面はLINEモバイルのブログ

 これは、ソフトバンクが端末ごとに細かくSIMカードを分けてきたことが尾を引きずっているためで、MVNOに提供するSIMカードの条件が複雑になってしまっている。LINEモバイル側ではいかんともしがたい部分だが、数が減りつつあるSIMロックを解除できないiPhone用のSIMカードは提供をあきらめるなど、シンプルにするための割り切りがほしかった。

 もっとも、Webから契約する際には、手持ちの端末を選べば自動的にどのSIMカードが送られてくるかが決まる。そのため、ユーザーがあまり難しいことを考える必要はない。ソフトバンクのSIMロックがかかったAndroidとSIMフリーのiPhoneの両方を使いたいときなどには困るが、あまりメジャーなケースではないだろう。

 残念なのは、音声通話にVoLTEが利用できないところ。これも回線を貸すソフトバンク側の仕様と見られるが、VoLTEのクリアな音質に慣れると、3Gでの通話はやはりどこか声が曇ったように聞こえてしまう。通話時にLTEが使えないため、通話しながら調べ物をするといったときにも速度が落ちてしまう。

MVNOにVoLTEが提供されていないため、音声通話は3Gになる

 こうした欠点はあるものの、現状の料金や通信速度を見ると、LINEモバイルのソフトバンク回線はお得感があるといえるだろう。この速度をどこまで維持できるかは未知数だが、ソフトバンク傘下なだけに、急落するようなことはないだろう。料金を1円でも安くしたいという人や、設定が自分でできないという人にはオススメできないが、そうでない人にとっては、使ってみる価値がありそうだ。

【石野's ジャッジメント】
速度        ★★★★★
使い勝手      ★★★★
お買い得感     ★★★★★
*採点は各項目5点満点で判定

取材・文/石野純也

慶應義塾大学卒業後、宝島社に入社。独立後はケータイジャーナリスト/ライターとして幅広い媒体で活躍。『ケータイチルドレン』(ソフトバンク新書)、『1時間でわかるらくらくホン』(毎日新聞社)など著書多数。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。