人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

心を込めるなら絶対に手書き!ビジネスで役立つ美文字テクニック

2018.08.17

PCやスマホの普及により手書き文字がすっかり苦手になってしまい、手紙やお礼状を書く時、「もっと字が上手だったら……」と感じることはありませんか? 今回は、綺麗な文字を書くためのコツや手書き文字の魅力を紹介します。ぜひ参考にして、ビジネスにも役立つ美文字テクニックを身につけてみましょう。

 

読んだ人の印象が確実にアップする「艶文字」の書き方

 キーボード入力が当たり前になった今の世でも、多くの人はうまい手書き文字へのあこがれがある。長く続いている美文字ブームはその表れで、最速の上達をうたう美文字練習帳がいろいろと出ており、通いのペン字講座も人気がある。

 

誰でも簡単にできる上手く見える字を書くコツ

「美文字」という言葉が日常語となり、ペン字練習帳がよく売れるなど、「字をうまく書きたい」という人は増えている。反面、美文字ブームでうまい字のハードルが上がり、手書きコンプレックスを抱えている人も多いという。

 

「読むだけ」で楷書がうまく書ける秘訣とは?

「読むだけ」で楷書がうまく書ける秘訣

PCやスマホのおかげで、手書き文字がすっかり苦手になってしまった人は多いはず。しかし、取引先への御礼状といった手紙は、手書きのほうが間違いなく相手の好感度はアップする。そこで今回は、書家として多方面で活躍する根本知(さとし)先生のメソッドをもとに、「読むだけ」で手書き楷書がうまくなるコツをまとめた。

 

誰でも簡単に美しい文字が書けるようになるコツ

字の美しさだけでその人の印象はガラッと変わるもの。そこで、最近よく聞く「美文字」のポイントを書家・カリグラフィーデザイナーの中塚翠涛先生に伺った。さらに、誰でも簡単に美しい文字が書けるようになると人気の「美文字文具」も編集部が実際に試してみました!

 

手紙の達人に聞くお礼状の正しい書き方

書き方の作法を押さえ、少しばかりのセンスを加えることで、日頃書くお礼状も格段によくなります。ビジネスで差がつく「大人のお礼状」を手紙のプロが伝授します。

 

デジタル全盛の時代だからこそ見直したい〝手書き〟がもたらす4つの効能

パソコン&スマホ全盛の時代だからこそ習慣づけたい“手書き”の時間

 たった一行でもいいから今日起った出来事を書き留めておくと、それが将来どう“化ける”かわからないという。何気ない日常の短い記録が将来に貴重な発見をもたらしてくれるかもしれないのだ。

 

心を込めるなら絶対に手書き!万年筆で書くお礼状の流儀

映画プロデューサー 阿部秀司さん

メール全盛の時代とはいえ、やはり万年筆の味わいは代えがたいもの。特にビジネスマンのマナー「お礼状」では、その差が歴然です。ぜひ大人の流儀を習得しよう。

 

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。