人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.12

心当たりある?ライダーの2人に1人が愛車に話しかけていた

バイクは人生のパートナー!?4人に1人がバイクの存在を「夫婦や恋人」に近いと回答

「自身が所有するバイクを身近な存在に例えた場合、どのような存在に近いか?」というアンケートでは、最も多かったのが「夫婦・恋人(28.2%)」で、以降「友人(22.8%)」ペット(7.8%)」、「親(7.6%)」、「兄弟(5.8%)」、「同僚(4.6%)」と続いた。

ライダーの3人に1人が月1回以上愛車を撮影

「自身が所有するバイクの写真の撮影頻度」を問うアンケートでは、「毎日」と回答した人が7.6%、「1週間に1度」が10.0%、「2週間に1度」が7.0%、「3週間に1度」が2.4%、「1ヶ月に1度」が9.4%、「2ヶ月~3ヶ月に1度」が9.4%、「4ヶ月~5ヶ月に1度」が2.8%、「半年間に1度」が7.6%、「1年間に1度」が5.8%、「それよりも少ない頻度」が15.6%、「撮影しない」が22.4%という結果に。

1ヶ月に1回以上撮影していると回答した人を合計すると、全体の36.4%と、3人に1人が月に1回以上、自身のバイクを撮影していることがわかった。

6割以上がSNSに愛車の写真や動画を投稿SNS別での傾向は!?

続いて「自身が所有するバイクの写真や動画をSNSに公開したことがあるか」を問う設問では、63.9%がSNSに公開したことがあると回答。年代別に見ると、若いライダーほどSNSの投稿率は上がり、18歳~29歳では87.1%の方が自身のバイクの写真や動画をSNSに公開した経験があるということが判明した。

また、60歳以上の人でも4割の方がSNSにバイクの写真や動画を公開していると回答しており、愛車をシェアしたいライダーの心情が見て取れる。

さらに、自身が所有するバイクの写真や動画をSNSに公開したことがあると回答した248名のライダーを対象に「どのSNSに公開したことがあるか」を問うアンケートでは、「Facebook」が最も多く74.2%で、「Twitter(58.5%)」、「LINE(48.8%)」、「Instagram(48.4%)」、「YouTube(36.3%)」、「バイク専門のSNS(23.8%)」と続いた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。