人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.12

世界初!飲みの席で先輩風を吹かすと本当の風が吹き出るマシン「先輩風壱号」誕生

上司との飲み会で「武勇伝を聞かされる」というのは、もはや「飲み会あるある」の一つ。

実際、よなよなエールを発売しているヤッホーブルーイングの調査によると、部下の6割以上が飲み会で「上司の武勇伝を聞かされた」と回答している。

そこで、ヤッホーブルーイングは楽しくて自由な飲み会を実現するために画期的なマシンを独自開発した。

それが世界初の“先輩風”をAI解析で見える化し、風が吹く状況をユーモラスに啓発するマシン『先輩風壱号』である!

例えば、先輩や上司が「先輩風ワード」を発することで、実際に風が吹くという仕組みだ。会話の発言内容からパーソナリテイを測定、さらに音声感情解析により3段階の強度の風を吹かせる。

これならば、「あ、俺、今吹かしてるかも」と上司や先輩に気づきを与えることができ、さらに笑いに転じさせることが可能なのだ。

同社が行った実験ムービー。むしろ動画を観た方がわかりやすいと思う…。

https://youtu.be/OPYjQttIcrM

この『先輩風壱号』は一社に一台…いや、一部署に一台は必要なのではないだろうか。

関連情報/http://www.yohobrewing.com/
文・構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年8月16日(木) 発売

DIME最新号の特集は「ミニマルギア100」「男のメルカリ活用術」! 特別付録は「シンカリオン 500 TYPE EVA」の激レアクリアファイル

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ