人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.11

猫の手も借りたい!って時に欲しかった「猫ニャンぼー」

 筆者が幼少の頃の1980代後半。

 現代の様に、子供たちがスマホや携帯ゲームを、オモチャ替わりにして遊ぶ事も無かった時代。

 娯楽と言えば、テレビ、ラジオ、漫画、そして「オモチャ」でした。

 色々と趣向を凝らしたオモチャたちが、毎月の様に登場して、子供たちはいつもワクワクドキドキテカテカしていました。

 親は財布の中身を気にしながら、ここぞというタイミングで、子供と一緒にオモチャ屋に出かけて、これぞ、というオモチャを買ってあげるのが、一家の一大イベントでした。

 さて、子供達が、オモチャと同じくらい、大好きだったのが、「ペット」。

「ペット」とは、愛玩目的で飼育される動物で、伴侶動物、もしくはコンパニオンアニマルとも呼ばれます。

 そして「ペット」と言えば、一番可愛いのが「猫」。異論は認めます。ちなみに筆者は犬の方が好きです。

「猫」は、食肉目ネコ科ネコ属の、イエネコに対する通称です。

 猫はとっても可愛いだけでなく、ネズミを捕獲する目的でも飼育されます。

 また、慣用句として、「猫の手も借りたい」という言葉がある様に、とても忙しく、人手が不足している場合には、本当に、猫の手が必要になります。

 しかしながら、そんな時でもカンタンに借りられる猫の手が無かったのが、世の愛猫家たちの悩みの種でした。

 しかし、1986年に、とある「猫の手」が大ヒットしました。

 その猫の手とは……。

 『猫ニャンぼー』です!

http://www.bandai.co.jp/candy/products/1986/07335.html
※参考画像は当時の玩具菓子商材の画像です。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年8月16日(木) 発売

DIME最新号の特集は「ミニマルギア100」「男のメルカリ活用術」! 特別付録は「シンカリオン 500 TYPE EVA」の激レアクリアファイル

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ